キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』:散り散りになってもいいんじゃないか:Myムービー掲載

<<   作成日時 : 2007/11/16 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 1

画像
のっけから「散り散りになってもいいんじゃないか」って書きましたが、もう少し詳しく書くと、
 散り散りになっても心に美しいものが残るような話の収め方でもいいんじゃないか、
ということです・・・

続きは、以下に示すURLで。

http://moviessearch.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id326551/rid1077/p0/s0/c0/

<追記>
一緒に観た妻は「散り散りになるのは許せない!」と申しておりましたが。

↓高速道路のない日本橋↓
画像


公式HP→ http://www.always3.jp/

↓チラシ画像↓
画像

(これも、高速道路のない日本橋だが、タイアップの関係か、三越は写っていませんねぇ)


↓Biglobeストリームの特集映像はこちらから↓

◆110/30火曜日版/『ALWAYS 続・三丁目の夕日』プレゼン
http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_ranking.html

↓前作DVD↓


↓本作サントラ↓


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』鑑賞!
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』鑑賞レビュー! 「こだま」も登場! 前作を超えるVFX技術で古き良き昭和を表現 ...続きを見る
★☆★風景写真blog★☆★healin...
2007/11/17 00:35
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」:通り三丁目バス停付近の会話
{/hiyo_en2/}通り三丁目から東京駅を眺めると、正面に大丸百貨店が見える。昭和の時代から変わらない光景ね。 {/kaeru_en4/}なに、のんびりしたこと言ってるんだ。この大丸だってもうすぐ解体されるんだぞ。 {/hiyo_en2/}ええ、そうなの? {/kaeru_en4/}東京駅の再開発で北口に移動するんだ。 {/hiyo_en2/}ああ、ほんとうに昭和は映画の中にしか残らなくなっていくのね。 {/kaeru_en4/}「ALWAYS 続・三丁目の夕日」のようにな。まったく懐かし... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2007/11/22 23:26
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
□作品オフィシャルサイト 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」□監督・脚本 山崎 貴 □原作 西岸良平 □キャスト 吉岡秀隆、堤真一、須賀健太、小清水一揮、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子 ■鑑賞日 11月3日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5) <感想>&nbsp;  前作『ALWAYS 三丁目の夕日』からちょうど2年が過ぎた。 その前作は、僕がブログを始めてその中の映画記事の中でも最もTBやコメントの多い作品でもある。 もち... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2007/11/22 23:30
ALWAYS 続・三丁目の夕日
良い話やけど,印象は大味。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/11/23 10:47
三丁目の夕日 ロマン【ちゃお シニア映画ファン】
三丁目の夕日がシニア世代のロマン 昭和ロマンが、今、人の胸をうち感動を呼ぶ、そんな時代になったそうこの映画のヒットで思いました。 ロマンを大辞林 辞書で確かめました。「小説のように変化に富み、かつ甘美な筋をもった出来事。恋愛事件などにいうことが多い。ロマンス。小説のように変化に富んだ大冒険や一大事業。」辞書が教えてくれた意味です。 なるほどと思います、ロマンとは要するに「甘美」(甘い)で小説のように架空のこと(現実的でない)との事なんですね。 でもどうしてそんな非現実を人は... ...続きを見る
三丁目の夕日 ロマン【ちゃお シニア映画...
2007/11/30 00:16
三丁目の夕日の昭和ロマンCG【団塊世代 暮らし 生活 ブログ 】
三丁目の夕日のCGは主役【団塊世代 暮らし 生活 ブログ 】三丁目の夕日映画でのCGが映像化した東京の風景は現在の東京の姿とあまりにも違うことに視覚を通して気づかせます。東京タワーの真下の下町が主たる舞台ですが、現在のその町を知るだけに、40年間で変わった... ...続きを見る
三丁目の夕日の昭和ロマンCG【団塊世代 ...
2007/12/01 23:11
ALWAYS 続・三丁目の夕日 観てきました
 みなさんの映画ブログの中で、2005年観て良かったランキング(自分調べ)でベスト5以内に入れている人がほとんどだった「ALWAYS 三丁目の夕日」の続編ALWAYS 続・三丁目の夕日を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2007/12/02 16:29
三丁目の夕日のCG2【古典映画@映画今昔 】
三丁目の夕日 CGの東京三丁目の夕日でのCGが映像化した東京の風景は現在の東京の姿とあまりにも違うことに視覚を通して気づかせます。東京タワーの真下の下町が主たる舞台ですが、現在のその町を知るだけに、40年間で変わった町、変わった人の生活や心をいやでも思い... ...続きを見る
三丁目の夕日のCG2【古典映画@映画今昔...
2007/12/02 18:13
三丁目の夕日 ロマン【映画館(こや)の木戸はあいている】
三丁目の夕日 懐かしい人たち三丁目の夕日、人人情が伝わる映画でした。DVDと劇場と久しぶりに映画館をはしごした気分です。20代の頃年間400本も映画を見ていた時代の戻った気分です。急にこの映画が見たくなったのは、小雪さんがオーラの泉に出たとき、直感的に本物の女優だと感じたのです。(小雪さんのことは別の機会に書きたいと思います)先ずDVDを借りて一人見てみました、いきなりの画面CGは自分の子供時代の風景です、舞台は東京ですから、私の育った田舎町とは違いますが、昭和30年代にあっ... ...続きを見る
三丁目の夕日 ロマン【映画館(こや)の木...
2007/12/05 23:07
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』舞台挨拶@日劇1
これは堀北真希が暴漢に襲われそうになる前に行われた午前の回の『ALWAYS 続・三丁目の夕日』の舞台挨拶レポート。登壇したのは、吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子、須賀健太、小清水一揮、山崎貴監督。10/22に一足早く東京国際映画.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/12/06 00:21
三丁目の夕日と僕の時代【映画情報@映画今昔物語 】
三丁目の夕日からの思い出作文三丁目の夕日を見て自分の生きてきた時代をたどる事が出来ました。ALWAYSとは「いつものように」とか「ずっと永久に」などの意味を含んだ言葉です。三丁目の夕日のラストで鈴木オートの親子が夕日を見る場面があります。夕日が... ...続きを見る
三丁目の夕日と僕の時代【映画情報@映画今...
2007/12/09 00:38
三丁目の夕日と団塊世代【団塊世代 暮らし 生活 ブログ 】
三丁目の夕日の一平は団塊世代三丁目の夕日の子供達、一平も淳之介も小学校の高学年かなとイメージです。芥川賞を目指す茶川竜之介(吉岡秀隆)が生活のために書いている少年雑誌の冒険小説がこの年くらいから発売されたのです。この時代、この種の雑誌が売られ... ...続きを見る
三丁目の夕日と団塊世代【団塊世代 暮らし...
2007/12/12 14:35
三丁目の夕日と週間漫画雑誌時代【団塊世代 暮らし 生活 ブログ 】
三丁目の夕日 団塊世代一平と淳之介が見る未来の日本三丁目の夕日ですごく印象的なシーンがあります。茶川が淳之介が空想した作文のアイディアをパクッテ(盗作)して出版社に送ってしまい、それが雑誌に掲載された出来事です。その顛末は後にして、淳... ...続きを見る
三丁目の夕日と週間漫画雑誌時代【団塊世代...
2007/12/16 19:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お説ごもっともです。確かに「心に美しいものを残して」物語を終わらせるのも一つのやり方です。その方が話の論理的には筋が通っているとも思います。
ただ、この映画が好きな人には、ちと辛いかなとも感じますね。茶川氏は、詐欺にあってお金を取られ、芥川賞にはハズレ、少年とも恋人とも離れ離れになってしまう・・・・これでは至れり尽くせりではなく、踏んだりけったりではないでしょうか。
世の中甘くはないからこそ、映画の中に甘い夢を求めるのはよくあることだし、この映画に古きよき昭和を求めて観に来る人も多いはずです。それなのにボロボロの茶川氏では、観終わった後何だかなぁ〜と割り切れない思いを抱いて帰路につくなんてことに。
それよりは、多少強引でも、皆ハッピーでよかったねと思える方がいいのではないでしょうか。
だって、そんなことできるのはこの映画くらいでしょうから。
ぷ〜太郎
2007/11/22 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』:散り散りになってもいいんじゃないか:Myムービー掲載 キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる