キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『三年身籠る』ちょいと観念的ではないですか:DVDで鑑賞

<<   作成日時 : 2007/12/01 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

オセロの中島知子主演だったので劇場公開時に惹かれたものはあったのですが見逃していました。

画像


さて、「三年身籠る」なるタイトル、何処となくブニュエルのような寺山修司のような感じがしたのですが、うーむ、映画的には上手くこなれていない出来栄えでした。

全体を、妊娠9ヶ月、18ヶ月、27ヶ月と三部構成にしたのは良い案ですが、それが物語のドライヴ感には繋がらなく、徐々に尻つぼみのようなイメージがありました。

関西お笑い界のミューズ・中島知子の魅力が現われているとは言いがたく、何処となく捉えどころない個性を感じさせる監督・脚本の唯野未歩子本人が演じた方が良かったのではないかしら、なんて思うことしきり。

もっと祝祭的な展開が欲しかったところ。

画像


↓ 左:DVD  右:原作本↓
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中島知子 画像
中島知子 中島 知子(なかじま ともこ、本名同じ、1971年8月26日 - )は、日本のお笑い芸人・俳優 女優であり、「オセロ (お笑い) オセロ」のメンバーである。京都府京都市山科区出身。A型。特技は詩吟。B”zの大ファン。愛称は「オセロの黒い方」で主にツッコミ担当。松竹芸能所属。小さいころから、家族が教室をやっていた「詩吟」を習っていた。京都市立音羽中学校、京都府立洛東高等学校、京都精華大学卒業。大学在学中にマドンナの物まねをして「ミス京都精華大学」に選ばれる。その時に松竹芸能のスタッフに誘... ...続きを見る
トレンドの泉,『三年身籠る』ちょいと観念...
2007/12/18 01:11
mini review 07182「三年身籠る」★★★★★★★★☆☆
『ナインソウルズ』や『血と骨』などの個性派女優、唯野未歩子が脚本と監督を担当したユーモアいっぱいのファンタジー。妊娠27か月の巨大なお腹を抱える妊婦役に挑戦したのは、お笑いコンビ「オセロ」の中島知子。その軟弱な夫役に『メゾン・ド・ヒミコ』や『帰郷』など、話題作への出演が続く西島秀俊。人生の一大イベント、3年にも及ぶ妊娠に振り回される登場人物たちの姿が笑いを誘う。人生どうにでもなると思える楽しい寓話。[もっと詳しく] 唯野未歩子は「団塊jr.」の、もっとも良質な問題意識と感性を、持っているかも... ...続きを見る
サーカスな日々
2008/02/19 18:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『三年身籠る』ちょいと観念的ではないですか:DVDで鑑賞 キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる