キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『妄想少女オタク系』:映画の匂いがするリリカル映画:オンライン無料配信にて第1話のみ鑑賞

<<   作成日時 : 2008/02/03 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像


タイトル的には一歩も二歩も引いてしまいそうな感じですが、過日Myフレンドリスト登録のアール・ケイ氏から本作品のことを「映画の匂いがする稀有な傑作との評判をさる御仁から聞き及んで、劇場へ駆けつけたところ、評判に違わぬ出来」と聞いて、「ホンマかいな」と思っていたところ、第1話の無料配信があったので、観てみました。

作品は全4話構成でオンライン配信用に製作された、とのこと。
アール・ケイ氏は劇場で全4話鑑賞したようですが、今回わたしは第1話のみ鑑賞。

BL(BoysLove)妄想系の高校2年生の冴えないオタク系女の子(浅井留美)が興味を示したのは、学年でも女生徒人気トップの男の子(千葉)とその友だち(阿部)。
浅井は、千葉と阿部ふたりの関係がどことなくBLなんじゃないかと興味を示して(表面上というか、自分自身をそのように納得して)いるが、本心では阿部に関心がある。
その関心は、恋といえるほどのものでもなく、まだまだ蕾のような(というか芽吹いたような)もの。
そもそも、男女の恋愛に自分が踏み込むなんて微塵も思っていない、という状況。
でも、関心を寄せられた阿部の方は、浅井の関心が気になって仕方がない。もしかして、好きになってしまったかも・・・。

こんな微妙な関係の序盤を、映画の匂いがするカット割で丁寧に見せてくれる。

浅井の淡い関心を、千葉と阿部が一台のiPodで音楽を聞き合うシーンで、さりげなく千葉から阿部にパンする(カメラの視線=浅井の視線を移動させる)など、細やかである。

特に、関心を寄せた浅井と寄せられた阿部のふたりが互いを意識するシーンで8mmで撮った粗い画を挿入するあたりなかなか新鮮だし、そこへ至るまでに浅井が阿部をデッサンするシーンも、出来上がったデッサン画を重ねて簡潔に表現するあたりも、的確に心情が伝わってくる。
監督の堀禎一というのは初見だが、HPのキャスト紹介ではピンク映画界のひとのようだ。なかなか侮れない。

出演陣もほとんど初見だが浅井留美役の甲斐麻美は眼鏡に素顔を隠した美少女のようだ。
男の子ふたりも、さすがに少年らしい初々しさを感じさせます。

女ひとりに男ふたりといえばトリュフォーの『突然炎のごとく』が詩的映画として思い起こされますが、新しい時代の女ひとりに男ふたりの物語として、新鮮な感じがします。
(ちょっと褒めすぎかもしれませんが)

第2話以降も展開が楽しみです。

↓Biglobeストリームにて第1話無料配信中↓
http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_comedy.html

↓GyaOにて第1話無料配信中↓
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0050552/

↓公式HP↓
http://www.mousou-shoujo.jp/

↓チラシ画像↓
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『妄想少女オタク系』 キャハハッ
萌えてるあの娘に胸キューン。新感覚青春グラフィティー。 ...続きを見る
かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ...
2008/02/09 01:18
妄想少女オタク系
ストーリーはコチラ いや~面白かった まず会話が結構笑えて良かった またテンポがいいせいで時間が経つのが速かったな 主人公4人の台詞回しはちょーっと怪しいけどご愛嬌の範囲でしょう(甘い?) 人物の配置が良かったね 普通の恋愛もののパターンに一人腐女子が絡むとど.. ...続きを見る
ブラトラ館(太田千晶応援blog see...
2008/09/29 02:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『妄想少女オタク系』:映画の匂いがするリリカル映画:オンライン無料配信にて第1話のみ鑑賞 キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる