キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『チーム・バチスタの栄光』:東宝レーベルの面白さ、ってこと:Myムービー掲載

<<   作成日時 : 2008/02/10 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 2

画像


その昔、「家族揃って東宝映画」と謳(うた)っていたことがある、わたしが生まれる前のことだけれど。
本作品は宝島社の「このミス大賞」受賞100万部を超えるベストセラーの映画化であるが、未読です。
多分、原作はかなりシビアな現実を土台にしたミステリィと想像できるのだが、出来上がった作品は、シビアさよりも楽しませること、すなわちエンタテインメントを前提とした作品パッケージになっていると思われる。

竹内結子をはじめ、多彩な演技陣ではあるものの、一貫したトーンが感じられ、その意味では映画らしい匂いは何処となく感じることが出来る。
竹内結子の気弱な心療内科医の探偵ぶりも、それほど鼻につくほどでもなく、阿部寛の強引過ぎる厚生労働省役人探偵ぶりもギリギリのカリカチュアライズぶりといえよう。特に阿部寛のテンションの高い芝居は「おいおい、それは榎木津礼二郎だろうが!」と突っ込みを入れたくなるほどですがね。

画像


物語のミステリィとしては、多分原作どおりだろうが、仰天動地とはいかないまでも、二段落ち的な展開に新鮮さを覚えます。

でも、やっぱりどことなくテレビ的な感じは否めない。

もっと医療現場の問題に突っ込んでいけば、奥底もでたのかもしれないが、あまり物事を深く突っ込んでしまっては、楽しむことが出来ないだろうから。

そういう意味では、最近の東宝映画作品群と同じく、かつての「家族揃って東宝映画」の域は出ないし、映画館でじっくりと観るよりは、家庭の団欒で観るとすこぶるつきの面白い作品なのかもしれない。

総合的には★3つですね。

※ケータイからのアクセスも考慮して、レビュー全文掲載することにしました。
 項目毎の採点などは、Myムービーをご覧下さい

http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id329055/rid86/p1/s0/c1/



↓やっぱりこの中に犯人がいる、って現場ですから↓
画像



↓BiglobeシネマスクランブルTV
2/8金曜日版/シネマのツボ『チーム・バチスタの栄光』
2/5火曜日版/『チーム・バチスタの栄光』プレゼン
1/29火曜日版/シネマなアナタ『チーム・バチスタの栄光』
1/25金曜日版/先取りシネマ情報『チーム・バチスタの〜』 ↓
http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_ranking.html

↓Biglobeストリーム:特集『チーム・バチスタの栄光』↓
http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_team_batista.html

↓チラシ画像↓
画像


↓DVDはコチラから↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チーム・バチスタの栄光
くどくて申し訳ないが、海堂尊氏の『チーム・バチスタの栄光』が大好きだ。だから、その小説が映画になると聞いた時に、「ほぅー」と思った。で、キャストを聞いた時には思わず「ゲゲッ」となった。何故なら、本作の主役を務める田口公平の名前が田口公子になっており・・・女性が演じると分かったからだ。ショックで鑑賞をスルーするつもりだったが・・・ちょっと好奇心が出てきたりしてだから、原作のことは忘れよう。それはそれ、これはこれだ。    由香、無の境地で劇場へいざ出陣― パッカパッカ【story】高難度の心臓手術... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2008/02/16 08:28
『チーム・バチスタの栄光』
□作品オフィシャルサイト 「チーム・バチスタの栄光」□監督 中村義洋 □脚本 斉藤ひろし、蒔田光治□原作 海堂尊 □キャスト 阿部寛、竹内結子、吉川晃司、池内博之、玉山鉄二、井川遥、田口浩正、田中直樹、佐野史郎&nbsp;■鑑賞日 2月9日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  手術室での密室の殺人。難易度の高い心臓移植手術“バチスタ手術”の専門集団「チーム・バチスタ」と厚生労働省から派遣された破天荒なキレモノ役人、白鳥との戦いが始まる。&nbs... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/02/16 09:26
チーム・バチスタの栄光
映画のはしごで「L」を見た後でこちらも見てきました。今週は邦画ばかりだなあ〜〜。「団塊ボーイズ」だって見たいし、「潜水服は蝶の夢を見る」だって見たいのにこちらではやらないんだもん、グチグチ・・・☆チーム・バチスタの栄光☆(2008)中村義洋監督海堂尊原作竹... ...続きを見る
ぷち てんてん
2008/02/16 19:12
「チーム・バチスタの栄光」:大塚四丁目バス停付近の会話
{/kaeru_en4/}花とらないで・・・。悲痛な叫びだな。 {/hiyo_en2/}ほんと、命をとらないで、ってことだもんね。 {/kaeru_en4/}しかも、命を救ってくれるはずの病院で命をとられちゃうこともある。 {/hiyo_en2/}ああ、「チーム・バチスタの栄光」のことね。バチスタ手術という難しい心臓手術に取り組む医療チームの中に殺人者がいて患者を次々殺しちゃうっていうミステリー。 {/kaeru_en4/}その犯人を捜す探偵になるのが女医の竹内結子と厚生省のエリート官僚の猫ひ... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2008/02/16 22:30
やっぱり行き着く先は、ここ。『チーム・バチスタの栄光』
有能な心臓手術チームに起きた連続術中死をめぐり、謎を解き明かす医療ミステリー映画です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2008/02/24 09:07
『チーム・バチスタの栄光』 (2008) / 日本
監督:中村義洋原作:海堂尊出演:阿部寛、竹内結子、吉川晃司、池内博之、玉山鉄二、井川遥、田口浩正、田中直樹、佐野史郎公式サイトはこちら。<Story>東城大学付属病院では、難易度の高い心臓移植手術“バチスタ手術”の専門集団「チームバチスタ」を作り、100... ...続きを見る
NiceOne!!
2008/02/24 15:58
【2008-33】チーム・バチスタの栄光
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/02/24 20:51
チーム・バチスタの栄光
原作者と,メディア, マスコミの絶賛に納得いかん! ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/02/25 10:33
チーム・バチスタの栄光
2006年第4回「このミステリーがすごい!」大賞受賞の同名ベストセラーを映画化。出演は、外科は素人の心療内科医師・田口に、日本を代表する美しさが魅力の女優・竹内結子。 厚生労働省のキレモノ役人・白鳥に、常に独特の存在感で観客を魅了する俳優・阿部寛。また監督には... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2008/02/26 20:53
チーム・バチスタの栄光 観てきました。
 今回はチーム・バチスタの栄光を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/02/27 01:37
チームバチスタの栄光
ネットカフェからの投稿ですチームバチスタの栄光見て来ました小説は未読です。東城大学付属病院では、難易度の高い心臓移植手術【バチスタ手術】の専門集団【チームバチスタ】を作り100%の確立で成功をおさめていた。ところが最近、三例続けて術中死が発生している。... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2008/02/29 23:12
『チーム・バチスタの栄光』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
1/23に行った1ヶ月ぶりの舞台挨拶。2008年1発目は、第四回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した現役医師・海堂尊原作『チーム・バチスタの栄光』登壇したのは、竹内結子、阿部寛、池内博之、玉山鉄二、井川遥、田口浩正、佐野史郎、中村義洋監督、原作者・海堂尊。.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2008/03/02 18:36
チームバチスタの栄光 <ネタバレあり>
自分も日頃からお世話になっている病院関連の話には 非常に興味がある。まぁ バチスタ手術の様な特殊な手術が そうそう立て続けに 何件も行われる分けもないけど しかも奇跡的に26連勝って 凄いなぁ。。。ってか 名医の吉川晃司は 太り過ぎててアイドル時代の面... ...続きを見る
HAPPYMANIA
2008/07/08 03:07
チーム・バチスタの栄光
これちょっと面白そう。 現役医師・海堂尊が書いた、 2006年第4回「このミステリーがすごい!」で大賞を受賞した 300万部を超える同名のベストセラー小説の映画化。 ドラマにもなるそうで。 原作は未読。 DVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2008/09/26 02:21
「チーム・バチスタの栄光」(日本 2008年)
バチスタ手術失敗の陰に潜むのは事故か? それとも殺人か・・・?!  ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2009/03/04 21:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ!お邪魔します☆
私はその「二段落ち的な展開」にかなりびっくりでした(>_<)!!
マキサ
2008/02/17 14:31
再びこんばんは。
TBありがとうございました。

>やっぱりどことなくテレビ的な感じは否めない。

そうなんですよ…。原作はきっともっと楽しめるのでは?と思ってしまいました。
moriyuh
2008/02/23 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
『チーム・バチスタの栄光』:東宝レーベルの面白さ、ってこと:Myムービー掲載 キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる