キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』:心はそこはかとなく彷徨(さまよ)う:Myムービー掲載

<<   作成日時 : 2008/03/22 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 3

画像


『2046』以来のウォン・カーウァイ監督作品は、演出スタイルは従来のカーウァイ節で、曖昧で、イメージ重視の画面づくりだ。

前作はストーリーすら曖昧な感じで、どことなく掴みどころがなかったが、今回はブルーベリーの甘酸っぱさが感じられて、とても好きな出来栄えとなった。

好ましく思った点を列挙すると、

・ノラ・ジョーンズの普通の女性ぶり(恥ずかしながらジャズシンガーのミューズとは知りませんでした)
・ジュード・ロウの男っぷり
・酔いどれデイヴィッド・ストラザーンとレイチェル・ワイズの哀しいエピソード
・この挿話で流れるキメのオーティス・レディング"Try a little tenderness"
・ライ・クーダーの音楽
・セリフが英語(甘い物語に広東語は似合わないよねぇ)

なかでも、デイヴィッド・ストラザーンの酔いどれ物語は、流石、酔いどれ探偵マット・スカダー・シリーズの著者ローレンス・ブロックに依頼しただけのことはある。

画像


画像


2回のキスの間に300日かけ、一つのストリートを渡るのに300日かけてしまう彷徨(さまよ)いは、大きな激情ではなく、そこはかとない想いによって生み出されて、大きな傷を癒してくれた。

甘かったのは、ブルーベリーパイだったか、ジュード・ロウのキスだったか、それとも彼の押し付けがましくない労(いた)わりだったのか。

オマケも込めて★4つです。

↓Myムービーのレビュー&採点はコチラから↓
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id327838/rid50/p1/s0/c1/

↓なんだか『テルマ&ルイーズ』ぽい画ですねぇ↓
画像


↓チラシ画像↓
画像


↓DVDはコチラから↓
 



↓サントラ↓


↓ウォン・カーウァイ作品↓
 

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マイ・ブルーベリー・ナイツ
 『ニューヨークから5.603マイル あなたのブルーベリー・パイが恋しい』  コチラの「マイ・ブルーベリー・ナイツ」は、グラミー賞受賞シンガーのノラ・ジョーンズが映画初主演にして、初演技を披露する極上のスイーツのような3/22公開のラヴストーリーなのですが、早速... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/03/23 01:27
マイ・ブルーベリー・ナイツ
マイ・ブルーベリー・ナイツ’07:フランス・香港 ◆監督・脚本: ウォン・カーウァイ「2046」「ブエノスアイレス」◆出演:&nbsp;&nbsp;ノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ、デイヴィッド・ストラザーン、レイチェル・ワイズ、ナタリー・ポートマン ◆STORY◆ 恋人に捨て.... ...続きを見る
C'est Joli
2008/03/23 15:35
マイ・ブルーベリー・ナイツ を観ました。
予告編で相当そそられていました。しかも昨年のカンヌのオープニング作品とくれば、期待度は自ずと上がりますよね。 ...続きを見る
My Favorite Things
2008/03/23 16:22
映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
原題:My Blueberry Nights 疾走する電車とカフェ・・ブルーベリー・パイの味は、あなたに近づくための5,603マイルの旅・・恋する気持ちを旅で埋め、新たな恋に踏み出す勇気を繋ぐ旅・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2008/03/24 01:29
映画vol.147『マイ・ブルーベリー・ナイツ』*試08-03
監督:ウォン・カーウァイ 出演:ノラ・ジョーンズジュード・ロウ 製作:公式HP ...続きを見る
Cold in Summer
2008/03/25 09:43
誰もが心に抱える淋しさ。『マイ・ブルーベリー・ナイツ』
恋人の心変わりで失恋した女性のロードムービーです。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2008/03/26 12:32
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」:真砂坂上バス停付近の会話
{/hiyo_en2/}なに、このお店?ブルーベリー・パイでも出してくれるの? {/kaeru_en4/}違う、違う。この店は、この界隈じゃちょっと有名なハンバーガー屋だ。 {/hiyo_en2/}おすすめのメニューは? {/kaeru_en4/}俺が好きなのは、ボリューム満点の「マッドバーガー」だな。なにしろ、ビーフパティが3枚重ねで、味も分量も文字通り狂っているとしか思えないほど豪勢至極なハンバーガーだ。 {/hiyo_en2/}2,048円、ほぼ映画一本分の値段かあ。おいしいバーガーを食... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2008/03/26 21:04
マイ・ブルーベリー・ナイツ
サンク ソーブルー ベリーマッチ ...続きを見る
空想俳人日記
2008/03/31 22:57
「 マイ・ブルーベリー・ナイツ / MY BLUEBERRY NIGHTS (2008) 」
【マイ・ブルーベリー・ナイツ】2008年3月22日(土)公開 監督・製作・原&... ...続きを見る
MoonDreamWorks★Fc2
2008/04/01 00:02
マイ・ブルーベリー・ナイツ
☆いつもながらすみません、TBは承認後に反映されます☆☆マイ・ブルーベリー・ナイツ☆(2007)ウォン・カーウァイ監督ノラ・ジョーンズジュード・ロウデイヴィッド・ストラザーンレイチェル・ワイズナタリー・ポートマンストーリー恋人に捨てられたエリザベスは彼のこと... ...続きを見る
ぷち てんてん
2008/04/06 22:07
マイ・ブルーベリー・ナイツ
先日、コーエン兄弟監督の『ノーカントリー』を観賞した際、監督の作風を知らなかったためか面食らったので、今回はウォン・カーウァイ監督の予習を敢行(一応学習しています・笑)クセがあるらしい監督の作品『恋する惑星』を観てから劇場に出掛ける事にした。で・・・コチラについてだが、、、イマイチ私にはピンとこず、、、       「トニー・レオンと金城武が若くて可愛いっ〜」ってなアホな感想一行しか出てこなかったので、「もしかしたらブルーベリーちゃんも好きなタイプの映画ではないかも・・・」と身構えつつ鑑賞―【s... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2008/04/06 22:21
マイ・ブルーベリー・ナイツ♪ノラ・ジョーンズって歌手だったの!
&nbsp; このチラシに惹かれて・・・・・。 またまた鑑賞日がぐ〜んと飛んじゃいます。3月31日にMOVIX京都で観た「マイ・ブルーベリー・ナイツ」について・・・・。そうなんですこのチラシを見て、どうしても観たいと思いました。 でも主演のノラ・ジョーンズのことはまったく知りませんでした。このチラシの横顔は結構素敵きなんだけどね。歌手だそうで、かなり売れっ子ミュージシャンなんですね。そういえば、少しぎこちない演技かな 相手役はあのジュード・ロウ彼もこういう役柄はめずらしいですが、なかなか... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2008/04/06 22:27
マイ・ブルーベリー・ナイツ
原題 MY BLUEBERRY NIGHTS 製作年度 2007年 製作国・地域 香港/中国/フランス 上映時間 95分 脚本 ローレンス・ブロック 、ウォン・カーウァイ 監督 ウォン・カーウァイ 出演 ノラ・ジョーンズ/ジュード・ロウ/デヴィッド・ストラザーン/レイチェル・ワイズ/ナタリー・ポートマン ...続きを見る
to Heart
2008/04/07 00:48
『マイ・ブルーベリー・ナイツ』
ウォン・カーウァイな夜にとろける。 ...続きを見る
かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ...
2008/04/07 02:11
★「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
「2046」などのウォン・カーウァイ監督作品。 主演はグラミー賞8冠の歌姫、ノラ・ジョーンズ・・・といっても、 ひらりんは洋楽に疎いので、名前くらいは知ってたけど、どんな歌を歌ってるのかは知らなかったけど。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2008/04/07 02:40
マイ・ブルーベリー・ナイツ
 どうしても、なじめないこの監督、ウォン・カーウァイの映画。レビューも遅れてしま ...続きを見る
eclipse的な独り言
2008/04/07 06:18
マイ・ブルーベリー・ナイツ(試写会にて)
失恋したエリザベスは何を求め、旅に出るのか?、あなたに近づくための5,603マイルの旅! アメリカ横断の旅で愛すること、信じることを実感!・・・エリザベスに再び恋はやって来る!? ニューヨーク州コニー・アイランド。失恋したエリザベス(ノラ・ジョーンズ)は、.... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2008/04/10 11:41
マイ・ブルーベリー・ナイツ−(映画:2008年35本目)−
監督:ウォン・カーウァイ 出演:ノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ、デイヴィッド・ストラザーン、レイチェル・ワイズ、ナタリー・ポートマン ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2008/04/26 01:14
映画『マイ・ブルーベリー・ナイツ』を観て
35.マイ・ブルーベリー・ナイツ■原題:MyBlueberryNights■製作年・国:2007年、フランス・香港■上映時間:95分■字幕:松浦美奈■鑑賞日:4月1日、吉祥寺オデヲン座(吉祥寺)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・脚本・製作:ウォン・カーウォイ□脚... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2008/05/05 09:39
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
ニューヨークのとあるカフェ。失恋したエリザベス(ノラ・ジョーンズ)は、この店のオーナー、 ジェレミー(ジュード・ロウ)が焼くブルーベリー・パイを食べ少しだけ心癒やされる。 それでも、なかなか別れた恋人のことが忘れられない彼女は、ついに宛のない旅に出る。 仕事をしながらメンフィス、ラスベガスとアメリカを横断していくエリザベス。彼女は その先々で、それぞれに愛を求め愛に傷つく人々と出会い、彼らと束の間の時間を共有 していく中で新たな自分を見いだしていく・・。 ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2008/12/15 18:21
『マイ・ブルーベリー・ナイツ』'07・香港・中・仏
あらすじ恋人に捨てられたエリザベスは彼のことが忘れられず彼の行きつけのカフェに乗り込む。そんな彼女を慰めてくれたのは、カフェのオーナージェレミーと、甘酸っぱいブルーベリー・パイ・・・。感想アパートの鍵預かります!?失恋の特効薬はブルーベリーパイ?豪華ア... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/04/28 07:43
マイ・ブルーベリー・ナイツ
ニューヨークから5.603マイル あなたのブルーベリー・パイが恋しい ...続きを見る
Addict allcinema 映画レ...
2009/08/03 13:32
映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
監督:ウォン・カーウァイ(とにかく俺のLOVE理論。な方) 出演:ノラ・ジョーンズ ジュード・ロウ レイチェル・ワイズ  出演:ナタリー・ポートマン(キューート!) ...続きを見る
おそらく見聞録
2009/09/17 00:38
マイ・ブルーベリー・ナイツ
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」 感想 ウォン・カーウァイ(香港)監督初の英語映画 ...続きを見る
むーびーふぁんたすてぃっく
2010/03/17 15:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
まさしく好みの映画でした。
ウォン・カーウァイ監督作品は好きな方ですが、これも上位にあがる作品です。
特に二つの挿話がいいですね。なんとも切なくて・・・。
これでグッと全体が引き締まりました。
欲を言えば、もっとブルーベリーパイをおいしそうに映してほしかったのですが、それでも映画を観終わった後、やたらとおなかがすきました。
確かに広東語より英語の方がよさそうな感じですけど、もっていきかたによれば、(ちょっとコミカルに味付けするとか)香港舞台の広東語でもいいかもしれませんね。
(「恋する惑星」も充分カッコよかったでしょ。)
ぷ〜太郎
2008/03/24 16:09
ぷ〜太郎さんへ
コメントありがとうございました。
>香港舞台の広東語でもいいかもしれませんね。
ふふーん。でもどうしてもラヴロマンスより、ラブコメディな感じでかしらん、ね。
りゃんひさ
2008/03/24 22:26
>とても好きな出来栄え
>オマケも込めて★4つ
そうでしたか〜。

それなら、見に行ってみようかな。
批評が「甘ったるい」だったので、今見逃していたのですが。
久々にウォン・カーウァイのムードを味わってみるのもイイかも。
優駿
2008/04/02 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
『マイ・ブルーベリー・ナイツ』:心はそこはかとなく彷徨(さまよ)う:Myムービー掲載 キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる