キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『接吻』:共感するとはどういうことか、を問う映画:Myムービー掲載

<<   作成日時 : 2008/04/12 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

画像


直前に大いに共感できた『ぐるりのこと。』を観た後に、本作品を観たところ、「共感し損ねた」というのが正直なところ。
へ?殺人犯に恋愛感情を抱く女性についての映画に共感する余地なんてあるのかい、なんてご批判もあろうけれども、共感する余地があるにはあるので致し方ない。
では、どんなところに? なんてことよりも、「恋愛」についての心のプロセスを考えてみる。

1.恋愛の対象を見つける
2.対象に共感する
3.対象との相違点を見出す
4.相違点について理解をする
5.相違点も含めて共感する
(その後は、3〜5が繰り返されれば、恋愛関係は続くのというわけです)

今回の映画を殺人犯に恋愛感情を抱く小池栄子側から描かれているので、恋愛プロセスでは、1〜2が比較的長く描かれている。
が、このプロセスの3〜4でプロセスは破綻を来たし、「衝撃の結末」を迎えてしまうことになる。

対して、殺人犯である豊川悦司は、途中「人を殺しても何の感情も起きなかった」というように、自己の感情を見出していない状況である。
自己を見出すプロセスを考えてみると、

1.自分自身の在るべき姿を見つける
2.自分のその時の感情に共感する
3.在るべき姿との相違点を見出す
4.相違点について理解をする
5.相違点も含めて共感する

となる。
プロセスはほとんど同じなのである。

とするならば、この物語は、

殺人犯:豊川悦司が自己を見出す過程の半ばで斃(たお)れた物語、であり
殺人犯に恋愛感情を抱く小池栄子は、自己を見出すプロセスと恋愛のプロセスを同一視し、半ばで斃(たお)れた物語

が同時に進んでいく物語といえる。

それも、豊川悦司は、それまでの自己になかった感情を見出し、相違点について理解・共感しようとしたところで斃れ、小池栄子は対象との相違点を受け容れられずに斃れてしまう物語である。

わたしが共感したのは、豊川悦司がそれまでなんら他者と共感できなかった心が、小池のパート労働で疲れた午睡を受け容れるさまや、彼女がある日ブランコに乗って少女と漕ぎあいをした話を聞き容れ、当時の殺人の状況を思い出して怯えるさまに、共感したのである。

だから、「衝撃の結末」には些(いささ)か不満で、なんだか、サイコスリラーに堕したような気がしてならない。
多分、製作前の志(こころざし)は、そんなスリラーではなく、心の闇のミステリを狙っていたのではないか、と勝手に思うのだが。

意欲作であることは認めるので、★3つ半(ラスト5分までは★4つなんだけど)としておきます。

<追記>
わたしなら「小池栄子がハッピーバースデーを歌ったときに、豊川悦司が(図らずも、自身は気づかず)泪を流す、って演出するけど」なんて、わが妻に言ったら、「あそこでトヨエツは泪流さないでしょ。あくまで小池栄子主体の映画なんだから」といわれました。

↓Myムービーのレビュー&採点はコチラから↓
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id329547/rid35/p1/s0/c1/

画像


↓チラシ画像↓
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『接吻』
眠れる森の犯人は・・・。 ...続きを見る
かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ...
2008/04/16 00:45
接吻
公式サイト。万田邦敏監督、小池栄子、豊川悦司、仲村トオル、篠田三郎。見詰め合う2人の熱いラブストーリー――と言っても間違いではないのだけれど、その気になって不用意に観るとショックが大きいかもだ。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2008/04/26 08:56
映画『接吻−Seppun』を観て
34.接吻−Seppun■制作:ランブルフィッシュ■製作年・国:2006年、日本■上映時間:108分■鑑賞日:4月1日、ユーロスペース(渋谷)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・脚本:万田邦敏□脚本:万田珠実□製作:仙頭武則□照明:和田雄二□撮影:渡部... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2008/05/01 23:39
「接吻」これも愛、ラストにご用心
「接吻」★★★★ 小池栄子、豊川悦司、仲村トオル主演 万田邦敏監督、2008年、108分 ...続きを見る
soramove
2008/06/08 19:24
【2008-153】接吻 Seppun
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/07/06 23:45
◆『接吻』◆ ※ネタバレ有
2006年:日本映画、万田邦敏監督&脚本、万田珠美脚本、小池栄子、豊川悦司、仲村トオル共演。 ≪DVD観賞≫ ...続きを見る
〜青いそよ風が吹く街角〜
2009/05/17 18:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『接吻』:共感するとはどういうことか、を問う映画:Myムービー掲載 キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる