キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『最高の人生の見つけ方』:死ぬまでにしたい本当のこととは・・・:Myムービー掲載

<<   作成日時 : 2008/05/01 11:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

画像


原題"THE BUCKET LIST"とは「棺おけリスト」のこと。早くいえば『死ぬまでにしたい10のこと』の男性老人版、バディムービーだ。
ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマンの主役ふたりはオスカー俳優で芸達者、監督ロブ・ライナーは『スタンド・バイ・ミー』『恋人たちの予感』の手練監督。
この芸達者ふたりと手練監督の作品なのでツボは押さえた作品に仕上がっている。

が、うーむ、メチャクチャ感動する、かというと、そんなことはない。
意外と感動が薄い。

というのも、珍道中もの、っぽくなる世界漫遊のエピソードがつまらないんだもの。

この映画のキモは、ポスター図案にあるエジプトピラミッドでのふたりの会話にある。

モーガン「神様は、死ぬ前に人に2つ質問をするんだとよ。お前さんは、何かを成し遂げたか?」
ジャック「ああ、当然だ。で、もうひとつは?」
モーガン「お前さんは、何かを他人に成したか?」
ジャック「・・・・」

この映画は、
 自分で成し遂げたが、他人には成しえなかった男(ジャック)と、
 他人には成したが、自分には成し遂げられなかった男(モーガン)
が、それぞれ成しえなかったことを成し遂げる物語である。

それが、棺おけリストに書き、それぞれが最後に消す項目である。

 見知らぬ他人に親切にする。
 心の底から大笑いをする。

ここをサラリと描きすぎて(というか、それ以前がいまひとつなので、サラリ感が活きていないので)、いまひとつ「スッゲー感動した」ってならないところが、もったいない。

巻頭のモーガンのナレーションや、たったひとつだけ残ったリストの項目「荘厳な風景を観る」の落としどころなど、映画的なお遊び・茶目っ気も効いているが、やっぱり中盤が定石的すぎて、もったいなぁ。

全体評価としては★3つ半かなぁ。

期待は裏切りませんよ、というか、期待どおりな作品です。

↓Myムービーのレビュー&採点はコチラから↓
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id329594/rid23/p1/s0/c1/

<病院シーンが最高さ>
画像


↓チラシ画像↓
画像


↓DVDはコチラから↓
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最高の人生の見つけ方
「最高の人生の見つけ方」の試写会に行って来ました。 原題は「The Bucket List」、映画を観たならば、このタイトルの方がしっくり来ます。 大病院の経営者エドワード(ジャック・ニコルソン)は無一文から身を起こし、一代で大病院を築き上げた男。 「病院はホテルではない、いかなる理由があろうと1部屋に2ベッド」という経営方針。 そんな彼が突然血を吐いて検査入院する事になった。 運ばれた病室は黒人の老人との相部屋だった。 「なんでこんなゾンビみたいなのが一緒なんだ俺はこの病院の... ...続きを見る
アートの片隅で
2008/05/09 15:15
最高の人生の見つけ方
 『余命6ヶ月、 一生分笑う。』  コチラの「最高の人生の見つけ方」は、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンという名優2人が共演した5/10公開のヒューマン・コメディなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  監督は、「スタンド・バイ・ミー」、「ア・フ.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/05/10 19:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
DVDになったので見ました。

>期待どおりな作品です。
>意外と感動が薄い。いまひとつ「スッゲー感動した」ってならないところが、もったいない。

まぁ、それもサラッとしてて良かったというコトにしときます。
闘病〜病死を、カラッと描いてて良かったです。
ジメッと悲しくて泣かされる映画より、ずっと好きです。

2人で「世界一周旅行」は、人生訓ですよ。
死ぬ間際になって金が無いと、最後に やりたいコトも出来ないのだよ。という(^o^)
(これだから金満映画、拝金主義って言われちゃうのヨね)
実際、がんの治療にはお金がかかるので、金が無い人は、やりたい治療も受けられなかったりするのが現実なんですけどね。

良い言葉もありましたヨ。
「人生を楽しんでくれ」
私も言ってみたいなぁ。





優駿
2008/11/11 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
『最高の人生の見つけ方』:死ぬまでにしたい本当のこととは・・・:Myムービー掲載 キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる