キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『アフタースクール』:誰が誰で誰なのか・・・:Myムービー掲載

<<   作成日時 : 2008/06/01 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

画像


デビュー作『運命じゃない人』でスタンリー・キューブリック監督『現金(ゲンナマ)に体を張れ』ばりな作品をこしらえた内田けんじ監督の第2作。
否が応でも期待は高まる。その上、出演者が大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人、常盤貴子、田畑智子と芸達者が揃ったので期待は高まる一方。

さて、

うーむ、ちょっと期待が過ぎたかしらん。

前作同様、あっと驚く結末へと導いてくれるのだが、推理小説でいうところの叙述トリックですね。

出演者の誰が誰のことを誰だと思っているのか、というところで観客をミスディレクションしていきます。

観客側に近い視点は佐々木蔵之介。
彼が事件の内容を明らかにしてくような役割を振られているので、そう思って観ていくのだが・・・

個人的にいまひとつ乗り切れなかったのは、
 佐々木蔵之介:巻き込む側
 大泉洋:巻き込まれる側
というセオリーで進んでいるのかと思うと、そこいらあたりが大逆転して・・・

あれれ、なんだが、煙に巻かれたような、腑に落ちない、カタルシスがどっかに消えたような。

観客がファムファタール「あゆみ」を誤読するように演出していくのは定石なのだけれども、で、登場人物は「あゆみ」を(役者でいうところの)誰だと思っていたのかしらん。

大泉洋は、かのじょ。
私立探偵もどきの佐々木蔵之助は、多分、彼女。
やくざの親分、伊武雅人は、かのじょ。

で、梶山物産の社長は・・・彼女?

彼女とかのじょを彼らがどう認識していたか、観ているわたしはちょっとフラストレーション溜まる感じでした。

その他、途中ひとつの謎で引っ張りきれず展開がもたつくのと、「もしかして小市民がヤクザを出し抜くピカレスク(悪漢)ストーリー?」なんて期待したりもしたので、結果がピカレスクにはほど遠い小市民的オチだったので、嘘をつくなら、もう少しカタルシスのある嘘をついて欲しいなぁ、と思いました。

全体評価としては★3つ半です。

画像


↓Myムービーのレビュー&採点はコチラから↓
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id329681/rid356/p1/s0/c1/

↓チラシ画像↓
画像


↓DVDはコチラから↓



↓内田けんじ監督DVD↓
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アフタースクール
 『行方不明の友人、同級生を名乗る探偵、大人の放課後<アフタースクール>には何かが起きる!! 笑って、驚いて、巻き込まれて、グッとくる。驚きエンターテインメント! 甘く見てると ダマされちゃいますよ』  コチラの「アフタースクール」は、5/24公開となった一.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/06/01 23:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、私メも期待に期待を重ねて観に行きました。そして、む〜、面白かったけど、スッキリはしない。
前作は手を叩いて、なるほど〜と思ったんですけどね。
視点が一定ではなかったから、「あ〜、だまされちゃった」とあっけらかんと笑えないんでしょうかね。
かばくん
2008/06/02 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
『アフタースクール』:誰が誰で誰なのか・・・:Myムービー掲載 キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる