キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『パンダフルライフ』:パンダかわいい、ってだけではないが・・・

<<   作成日時 : 2008/08/24 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


パンダかわいい・・・ってだけではないのだけれども、
まぁ、パンダの生態って結構不明な点もあるし、環境問題や社会問題にそれほど踏み込んでいる訳でもないので、
動物ドキュメンタリー番組の拡大版、って印象が強い。

映画は、日本・和歌山・白浜生まれの双子パンダと、中国・成都のパンダ育成センターとの様子を交互に描いていくが、
白浜のパンダが中国へ移管されてからは、成都の育成センターでの描写が中心となります。

それにしても、パンダって800万年前からの生物なのね。
生態も不明な点が多いようで、
・双子を出産することが多い
・でも子育てはそのうち一頭だけにしかしない
・にも係わらず、白浜の親パンダは2回も双子二頭ともを育てた
・200グラム足らずで出産
・想像妊娠もする
・食べた2割しか消化できない
・縄張り意識が強く、成体1頭あたりの縄張りは10キロメートル四方
というように初めて知る事柄も多い。

なので1時間ほどは興味深く観られるのだけれど、映画的な盛り上がりに欠けるので、少々退屈してしまいました。

ということで全体評価は★3つです。

<追記>
わが妻は「パンダ、タレ目でかわいい・・」といっていましたが、目の周りの黒い模様がタレているように見えるだけで、目はタレていないと思うのですが。
白浜生まれの双子の兄、隆浜(りゅうひん)にいたっては、目が二重で、目尻が切れ上がっていうように見えましたが・・・

↓とはいえ、やっぱりカワイイ・・
画像


画像


↓Myムービーのレビュー&採点はコチラから↓
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id330308/rid5/p0/s0/c0/

↓チラシ画像↓
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
私もこの映画みました。
パンダって800万年前からいたというのは、とても意外でした。
私も正直な話をすると、この映画は普通のドキュメンタリーとしてTVでみる方がよいと思いました。
映画館でみるにしては少々、退屈を感じますよね。
私も映画についての記事を少し書いていますので遊びにきてくださいね。
ゆーせん
2008/08/24 20:29
まあ、固いこと言わずに、「パンダはタレ目でかわいい」でいいではないですか。
かばくん
2008/09/11 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
『パンダフルライフ』:パンダかわいい、ってだけではないが・・・ キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる