キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『次郎長三国志』:リスペクトは心の中に留めていた方が

<<   作成日時 : 2008/09/04 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


リスペクトは心の中に留めていた方が良かったかも、って率直に思います。
おじの大監督マキノ雅広へのリスペクトを捧げてはみたものの、哀しいかな、ダイジェスト映画になってしまった。

小堀明男が次郎長を演じたシリーズは、当時のことはよく判らないが、原作が連載中に製作されたと思しき。
なので、次郎長一家の面々のエピソードを、たっぷりと描いて連続ドラマのような趣があったのではないか、と想像できる。

それに対して、本作品では、膨大な原作と映画の中から、美味しいとこ取りをしようとするのだが、木村佳乃の登場シーンのように、ちょいと名のある(というかオープニングクレジットに記される)役者に気を使って、冗長なシーンが見受けられる。
そこいらあたりは、ダイジェストに徹し切れていないなぁ、なんて思う。

役者陣は比べちゃいけない較べちゃいけないと思いつつも、影がちらほら。
追分三五郎(今回は追分の政五郎と名を変えて)の小泉博が水も滴るいい男でね。
桶屋の鬼吉の田崎潤の豪放磊落さ加減。
それに森繁の石松。

うーむ、今回はやっぱりセコイよなぁ。
なんだかテレビのバラティ番組(昔でいうところの新春かくし芸大会のドラマ)みたいな感じがしちゃいますから。

まさかマキノ雅彦監督、名誉挽回汚名返上というわけで、急いで次回作に取り掛かったわけではないでしょうね。

全体評価は★2つ半。

画像


↓思わずVシネ?って思うのです
画像


↓Myムービーのレビュー&採点はコチラから↓
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id330398/rid2/p0/s0/c0/

↓DVDはコチラから↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
試写会で観ましたが、どうもね。私メ、昔の同
作品は未見です。が、それでも前の作品を観た人にとって、これはむごい仕打ちだろうなと十分想像はつきますな。
夕飯をたらふく食べた後、茶の間で寝っころがってうつらうつらしながらTVで見るのにはふさわしい作品でしょうけれど・・・。
かばくん
2008/09/11 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
『次郎長三国志』:リスペクトは心の中に留めていた方が キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる