キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『人のセックスを笑うな』:残念。男女の役柄を入れ替えれば新味なし@DVD

<<   作成日時 : 2008/11/02 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像


タイトルが気にかかった。
「人の」とは何?
当事者が第三者に対して自身の行為を指すときは「ひとの」と表現して欲しい。
第三者を指す「ひと」は「他人」と書いて「ひと」と読ませるのが通例である。
(小学生の時に添削されたので、ナマナマしく覚えております)
なので、「人の」と書かれると、「動物としてのヒト」かと思っておりました。
ですから「ヒトのセックス」の生態を揶揄した、もしくは自虐的な、なんだか笑ってしまうような作品を期待していました。

が、ありゃりゃりゃ。
40歳手前の(見た目若い)生活背景のはっきりしない永作博美と、これまた生活臭のしない松山ケンイチとの、ノンベンダラリとした映画で、いやはやなんともでした。

画像


演出は、『松ケ根乱射事件』の山下淳弘に似た雰囲気があって、この雰囲気に飲み込まれてしまえば、いい心地になるのは判らいでもないが、残念ながら腰がない。
で、一番気にかかったのは永作博美の役柄。
自由人といえば聞こえはいいが、生活臭がなく、身勝手極まりない。
40歳前の、ちょいとカッコイイ男が、若い女子大生とねんごろになって、所帯持ちだと判った途端に、関係はご破算・・・というように、男女の役柄を入れ替えれば陳腐極まりないハナシになってしまう。

うーむ、残念ながら★2つ半です。
もう少し起伏のあるシナリオで見てみたい演出ではあるのですがねぇ。

画像


↓DVDはコチラから↓


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『人のセックスを笑うな』:山崎ナオコーラの原作を読みました。
『人のセックスを笑うな』:山崎ナオコーラの原作を読みました。 ...続きを見る
りゃんひさのMyBlog:映画レビューな...
2008/12/02 23:53
音楽評:武田カオリ with HAKASE-SUN 「ANGEL」〜映画:「人のセックスを笑うな」...
邦画、「人のセックスを笑うな」については既に書いた。(映画評「人のセックスを笑うな」参照) とても印象的なシーンと挿入曲があった。 奔放で、どこか浮世離れして謎めいた女性、ユリ(永作博美)が 早朝、服を脱ぎながら、リビングでタバコをくゆらすシーンだ。 扇情的なはずの黒のストッキングとキャミソール姿。そして煙草。 あられもない格好のはずなのに、ちっとも下品さは無く、 とてもキュートで、それでいて、恋人のふとした仕草に ドキッとする時みたいな、セクシーで清冽で微笑ましい映像。 ...続きを見る
3A.M.O.P-午前三時のオプ- 2...
2010/05/16 05:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『人のセックスを笑うな』:残念。男女の役柄を入れ替えれば新味なし@DVD キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる