キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ハッピーフライト』:矢口史靖版『大空港』は、やっぱりユル〜イ

<<   作成日時 : 2008/11/05 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


ANAが全面協力した映画は、機内では絶対上映できない『大空港』シリーズ(『エアポート』シリーズといった方が判りやすいかなぁ)のコメディ版だった!
うーむ、これにはビックリだ。

画像


『エアポート』シリーズといえば、第1作『大空港』では雪に閉ざされた空港に爆弾犯人、第2作目『エアポート'75』ではジャンボジェットと小型飛行機が空中衝突、第3作目『エアポート'77』ではバミューダ海に墜落、さらに第4作目『エアポート'80』ではミサイルに追尾!と回を重ねるうちにアホらしい設定となっていったのだが、本作品では意外と(というか当然というか)小粒。

ネタバレで書いちゃいますが、計器の故障で羽田−ホノルル便が途中で引き返しちゃうだけです。

でも、引き返す先の羽田空港では折りしも台風が接近!
って、ははははは。『大空港』じゃないの。
その上、オペレーションセンターのIT音痴のクタビれベテラン職員・岸部一徳が、落雷でIT機器が作動しないピンチに、空港のミニチュア模型を活用してオペレーションするカッコよさ。
ジョージ・ケネディの役柄だヨ。
台風を灰皿で表現しちゃうなんて、ウレシくなっちゃうねぇ。

画像


て、よろこんでばかりもいられないのは、矢口監督作品のそれはそこ。

グランド・ホテル形式ばりに繰り広げられる人間模様が、いつもながらにユル〜イの。
微妙にクスクス笑っていられればよいけれど、下手すると、矢口流のテンポに乗り損ねちゃう可能性大。

そこそこ楽しめますが、過度に期待するとハズしちゃうかも・・・
全体評価は★3つ半です。

よーし、次回作は小型飛行機との衝突の代わりに、カモメと衝突だ!・・・・って訳ないです。

↓Myムービーのレビュー&採点はコチラから↓
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id330569/rid21/p0/s0/c0/

↓DVD&ブルーレイはコチラから↓
 



↓矢口史靖監督作品DVD↓
 

 

 

↓『エアポート』シリーズDVD↓
 

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ハッピーフライト」これで飛んじゃうのか〜?
[ハッピーフライト] ブログ村キーワード   「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」の矢口史靖 監督最新作。「ハッピーフライト」(東宝)。航空機業界の裏側を、“矢口監督流”に描いているのですが、コレちょっと軽すぎやしませんか〜? ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2008/12/01 19:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ハッピーフライト』:矢口史靖版『大空港』は、やっぱりユル〜イ キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる