キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年にハマッたもの(1):テレビドラマ『相棒』

<<   作成日時 : 2008/12/30 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2008年のまとめとして、映画以外に、意外にハマッたものを記しておきます。
まずはテレビドラマの『相棒』。

新シリーズは仕事の都合でなかなか観れなかったので、もっぱら休日昼のスペシャル版再放送か、DVDレンタル。

映画公開と前後して、スペシャル版の再放送や旧シリーズの再放送が始まったのを機に、妻が見始めました。
「面白いよぉ」とのことなので、こちらもスペシャル版再放送を付き合って観始めました。

へへへへ、面白いよねぇ。
シリーズになるのも判るなぁ。映画版も面白かったし。

で、観た作品を以下にメモ代わりとして記します。
(レンタルで鑑賞済みなのを再び借りないように注意の意味でも)

■Pre Season
第1話:「刑事が警官を殺した!?」
ゲスト:勝部演之、甲本雅裕
→劇場版公開記念スペシャル「名コンビ誕生篇」として再編集されたものを2008年5月3日のオンエアー時に鑑賞。
 冒頭と巻末に袴田吉彦のエピソードが追加されているようです。
 さすがに、右京さん、薫くんの二人とも若い!

第2話:「恐怖の切り裂き魔連続殺人!」
ゲスト:生瀬勝久、渡辺典子
→再放送で鑑賞。

第3話:「大学病院助教授、墜落殺人事件!」
ゲスト:伊藤裕子、東根作寿英、銀粉蝶、中丸新将、中原丈雄
→映画大ヒット御礼スペシャル「相棒3〜いま明かされる7年目の真実!」として再編集されたものを2008年6月14日のオンエアー時に途中から鑑賞。
 で、その後、見たような見ていないような・・・の記憶の元、DVDレンタルで鑑賞しました。要注意。
 多分、この作品のテイストがその後のシーズンの方向を確立したような印象がしました。

画像


■Season 1
第1話:「犯罪の影に女あり…」
ゲスト:純名りさ、矢島健一、中村育二、浜田晃、泉谷しげる
→DVDにて。

第6話:「死んだ詐欺師と女美術館長の指紋」
ゲスト:根岸季衣、モロ師岡
第7話:「殺しのカクテル」
ゲスト:蟹江敬三、草村礼子
→2話カップリングのDVDにて鑑賞。

第10話:「最後の灯り」
ゲスト:山谷初男、銀粉蝶、鈴木瑞穂 櫻井武晴 大井利夫
→殺される監督のモデルは深作欣二、作品は『バトル・ロワイヤル』のようですね。
第11話:右京撃たれる〜特命係15年目の真実
ゲスト:森本レオ
→2話のカップリングのDVDにて鑑賞。
 ただし、第11話は次の最終第12話と続きものだったので、 まとめてレンタルしました。
 順番どおりにレンタルするとは限らないので、要注意。

最終話:「午後9時30分の復讐〜特命係、最後の事件」
ゲスト:内藤剛志、池脇千鶴、長門裕之
→長門裕之、怪演しすぎ! 閣下、やりすぎです。

■Season 2
第15話:「雪原の殺意」
ゲスト:前田愛、内田朝陽、河原さぶ、小野武彦 櫻井武晴
第16話:「白い罠」
ゲスト:前田愛、内田朝陽、小野武彦、一柳みる
→2話カップリングのDVDで鑑賞。連続ものですが、それぞれに事件があり楽しめました。
 特に第16話は、『深紅』を思わせる、犯罪被害者の家族と加害者の家族の物語で、シリーズ中最高に哀しい物語ではありますまいか。

■Season 4
第11話:「汚れある悪戯〜史上最大の誘拐事件」
ゲスト:葉月里緒奈、甲本雅裕、永澤俊矢、斎藤洋介、姿晴香、竜雷太
→休日の再放送で鑑賞。2本分のストーリーを1本にした感じで、てんこ盛りを堪能。

画像


■Season 5
第11話:「バベルの塔〜史上最悪のカウントダウン!」
ゲスト:大塚寧々、遠藤章造、寺島進、杉本哲太、中村綾
→休日の再放送で鑑賞。これも、てんこ盛りで堪能。
 同じ時期に秦建日子小説『推理小説』『アンフェアな月』を読んでいたので、女刑事・雪平をドラマで演じていたのは大塚寧々だっけ、と勘違いしていました。正解は篠原涼子でしたね。

■Season 6
第10話:「寝台特急カシオペア殺人事件!」
ゲスト:長山藍子、永島敏行、柏原収史、山本みどり、黒部進、森本亮治
→休日の再放送で鑑賞。『オリエント急行殺人事件』ばりの列車ミステリーにプラスして・・・とこちらもてんこ盛り。
 ミステリーとしては、一度は列車ものをやらなきゃ! 満喫の長尺でした。

さて、残りもシーズン1から順に半額キャンペーンを活用して観ようと思っています。

<2009.02.07 画像を追加アップしました>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008年にハマッたもの(1):テレビドラマ『相棒』 キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる