キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『その日のまえに』:重松清原作本を読みました

<<   作成日時 : 2008/12/16 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


大林宣彦が監督した『その日のまえに』、積読状態の重松清の原作本を読みました。

いやぁ、映画化作品とはテイストが全く異なる作品でした。
全編7話からなる連作短編。
映画化作品はその7話のエピソードを、観る側の好き嫌いはあるにせよ、巧みに一つに纏め上げていました。

原作では重松清の文体の上手さに引き込まれます。
簡潔で、染み入る文章。
話し言葉には現代の言い回しは含みながらも、「読む文章」としての的確な表現。
特に、ともすれば平仮名ばかりが続いてしまいそうな、そんなリズムの文章での句点。
心の中で声に出して読みたくなるような表現でした。

そんな連作短編で最も心惹かれたのが、映画では柴田理恵が演じていたセールスレディと息子のエピソード。
ストリートミュージシャンが、実は女の子であったことも含めて、映画化はほぼ忠実なのですが、デパ地下で惣菜を買ってくる挿話が微笑ましくも痛ましい。
読みながら「あぁ、柴田理恵の当て書きかも」なんて思わせるぐらい、なんですもの。

へへへ。

どちらかというと、映画→原作の順がお薦めです。
だって、先に原作本を読んじゃうと「こんなの原作の映画化じゃない!」と思うこと100%ですから。

↓小説はコチラから↓
 



でも、映画化は、原作の忠実な(万人が想像する)イメージの映像化ではない、のですから、大林作品にも首肯していただきたいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本「その日のまえに」
   (重松清、文春文庫)  短編小説集。 「その日のまえに」、 「その日」、「その日のあとで」の3編は 主人公の妻の死をテーマにした連作だ。 その日とは、 がんに侵された、まだ40歳代の妻が 病院で亡くなる日だ。 死にゆく妻を、母を 見守る夫と子供たち。 夫婦は 妻がまだ歩けるうちに、と 新婚当時暮らした町に出かける。 そして夫婦がかつて住んでいたアパートの 現在の住人にメッセージを残す。 避けられない冷酷な運命を前に 互いにいたわりあう夫と妻の姿が美しい。 (2008年9月10日、581円+... ...続きを見る
富久亭日乗
2009/04/26 07:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『その日のまえに』:重松清原作本を読みました キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる