キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も2008年度「日本インターネット映画大賞」外国映画部門に投票します。

<<   作成日時 : 2008/12/27 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

昨年度に引き続き、当Blogに投票のお誘いをいただきましたので、
続いて外国映画部門に投票します。

-----------------------------------------------------------------
『 外国映画用投票フォーマット 』

【作品賞】(5本以上10本まで)
  「やわらかい手」 6点
  「ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢」 6点
  「ヤング@ハート」 5点
  「告発のとき」 3点
  「シークレット・サンシャイン」3点
  「ミスト」 3点
  「潜水服は蝶の夢を見る」1点
  「ぼくの大切なともだち」1点
  「つぐない」 1点
  「トゥヤーの結婚」 1点

【コメント】
秋に登場したドキュメンタリー2本は感涙もの。
でも年初に見た魂萌え映画を1位に推す。
地味だけれど、この手の作品に咽(むせ)ぶ年代となったなぁ、としみじみ。
10本以外にも秀作多数な一年でした。

-----------------------------------------------------------------

【監督賞】
   [フランク・ダラボン] (「ミスト」)
【コメント】
先に撮った2本のスティーヴン・キング作品は好みでなかった。
その名のとおり、ダラダラ長い凡作と思っていた。(あくまでも個人的に)。
今回で、見直したぞ、ダラボン。
さぞやキングも喜んでいるに違いない。

【主演男優賞】
   [シルベスター・スタローン] (「ロッキー・ザ・ファイナル」)
【コメント】
「ロッキー」の第1作目でアカデミー主演男優賞を獲っていたら、これほどシリーズを重ねなくてもよかったかもしれない。
かつて双葉十三郎「ぼくの採点表」でシュトロハイムと並ぶ才能と賞賛されていた男。
「レイジング・ブル」のデ・ニーロ・アプローチとは正反対の自然なアプローチは賞賛されてしかるべき。

【主演女優賞】
   [マリアンヌ・フェイスフル] (「やわらかい手」)
【コメント】
ほんとうにやわらかいのかしらン、って余計なこと。
心の強靭さが徐々に現われていくのです。

【助演男優賞】
   [デイヴィッド・ストラザーン] (「マイ・ブルーベリー・ナイツ」)
【コメント】
彼のほんとうの役名はマット・スカダーではありますまいか。
久々に痺れる酔いどれ男。
もしかしたら、カート・キャノンか、クォート・ギャロンだったりして。

【助演女優賞】
   [シャーリーズ・セロン] (「告発のとき」)
【コメント】
実は演技派。地味な役どころのほうがかえって光る。

【新人賞】
   [ユー・ナン] (「トゥヤーの結婚」)
【コメント】
素のままかもしれませんが、彼女なくしてこの映画が成立したかどうかというほどの存在です。

【音楽賞】
  「つぐない」
【コメント】
タイプライターを模した音楽のリズムが心拍に聞こえてきます。
だって、心の奥底のミステリー映画なのだから。


-----------------------------------------------------------------

【わたしもこんな風に歳を重ねたいで賞】
   「ヤング@ハート」のみなさん

【コメント】
心は歳をとらない、そんなジーサンにわたしはなりたい。

-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
-----------------------------------------------------------------

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本インターネット映画大賞・2008年度外国映画
【作品賞】   「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」 1点   「アース」                           1点   「君のためなら千回でも」                 7点   「マイ・ブルーベリー・ナイツ」        ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2008/12/31 18:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ベスト10投票を終えてから、劇場で見逃していた映画をDVDで見ますよね。昨日は「シークレット・サンシャイン」今日は「フイクサー」を見たのですが、
ああ〜、これもベスト10に入れたかったなぁ〜。って、思うコト多いです。毎年のコトですが(^^;)
優駿
2009/01/15 20:04
先般は日本インターネット映画大賞への投票ありがとうございました。遅くなりましたが、作品賞ならびに各賞が決定しましたのでお知らせいたします。今後とも、日本インターネット映画大賞をよろしくお願いいたします。
日本インターネット映画大賞事務局
2009/02/07 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も2008年度「日本インターネット映画大賞」外国映画部門に投票します。 キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる