キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『チーム・バチスタの栄光』海堂尊原作を遅ればせながら@単行本

<<   作成日時 : 2009/02/21 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

画像


シリーズ映画化第2弾『ジェネラル・ルージュの凱旋』公開を控え、遅ればせながらシリーズ第1作の原作を読みました。
いやぁ、面白い。
映画で展開は判っているのだけれども、文体が読み手のリズムに合うというか、テンポ良く読むことが出来ました。

田口&白鳥の相棒コンビは、先に原作を読んでから映画を観ると「なんだかなぁ」な印象が無きにしも非ずですが、映画→原作の順だと、これが楽しめる。
特に、田口医師は原作の方が活き活きとした感じを受けました。

いまさらながらなので、原作の良い点と映画の良い点をひとつずつ。

原作では、犯人が捕まってからマスコミを眼前にしてのひと幕があり、ここいらあたりが結構読ませます。
田口医師の意外なヒロイズム的活躍と、高階病院長のタヌキぶりが良いです。

映画では、チームリーダーであり執刀医である桐生医師の謎を暴くあたりの演出が光りました。
一同を集めての中間的な大団円。
過去の手術シーンのビデオ。
調査官白鳥の桐生医師を挑発する意味深な発言と、ぽーんと蹴って現われるモニター。
このシーンに限っていえば、映画的演出で原作を凌駕したといえるのではありますまいか。

ただし、原作での不満点がないことはありません。
「ゴキブリ」と評される白鳥のキャラクターが戯画しすぎで、少々辟易の感ありでした。
同系(というか、ちょっとちがうかも)キャラで個人的に好きなのは横溝正史作品のパスティーシュ的作品・殊能将之『美濃牛』で登場した石動戯作(いするぎ ぎさく)。
興味のある方は一読をお薦めします。

↓『チーム・バチスタの栄光』原作本↓
 



↓映画DVD↓


↓『美濃牛』本↓
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【本】チーム・バチスタの栄光
        『チーム・バチスタの栄光』     海堂 尊     宝島社         〜*第4回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作品〜【comment】1ページ1ページを読み進めるのが勿体無くて、1行1行に信じられない程の愛着を覚えた。私は、筆者が著わすような文章―圧倒的な知性に裏打ちされているであろうユーモアに満ちた文章が、死・ぬ・ほ・ど好きである―多分それは、もうちょっと行き過ぎると嫌味に感じ、少々足りなければ退屈なのであろう微妙ぉ〜な加減。本作は、その微妙ぉ〜な加減が、私の感性... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/03/01 14:45
チーム・バチスタの栄光<海堂尊>−(本:2009年読了)−
チーム・バチスタの栄光クチコミを見る ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2009/09/30 00:47
チーム・バチスタの栄光<海堂尊>−(本:2009年読了)−
チーム・バチスタの栄光クチコミを見る ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2009/09/30 00:47
【小説】チーム・バチスタの栄光(下)…文庫版
{/kaeru_fine/} 今月は3の倍数で更新を休んでいる夜勤週のピロEKです{/face_ase2/} 夜勤といえば…今日の夜勤は忙しいみたいで少し憂鬱{/face_hekomu/}{/down/} 今日だけじゃなくて今週はやる事が多くて…会社行きたくないなぁ{/face_z/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2010/04/29 00:13
【小説】チーム・バチスタの栄光(上)…文庫版
本日{/kaeru_fine/}から夜勤週のピロEKです。 夜勤は常勤と比べて通常業務が詰まりがち{/ase/}…なのに最近は何故か私しか出来ない特殊{/eq_1/}な業務が山積{/ase/}…夜勤の度に少し困っております{/face_hekomu/} それにプラスして4月ってやる事が増えちゃうんだよね。更に… この週末(4/3〜4/4)は本来二連休の予定だったのに、全体的な不手際で土曜日はお仕事になっちゃったしなぁ{/face_maji/}{/down/}… ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2010/04/29 00:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪
私は原作を先に読みましたので、映画にはガックリきたクチです。
なにしろ原作の大ファンなもので、、、
原作の白鳥には少々辟易しますが、とにかく文体が素晴らしく、楽しく読了できますよね〜
会話がユーモラスなところがツボですし♪

もうすぐ公開の『ジェネラル〜』の原作も面白いですよ〜オススメです!!映画はどうかな?(笑)
由香
2009/03/01 14:48
由香さま、遅ればせ読書感想にもコメント寄せていただき、ありがとうございました。
白鳥のキャラクターは、ふむふむ、京極作品の多々良先生に通じるところあり、とは・・・
確かにそうかも。
白鳥も多々良先生も、通った後は草一本も生えていないかね。
りゃんひさ
2009/03/01 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
『チーム・バチスタの栄光』海堂尊原作を遅ればせながら@単行本 キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる