キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 第81回アカデミー賞決まる! 見たい作品も目白押し

<<   作成日時 : 2009/02/23 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

画像


作品賞は『スラムドッグ$ミリオネア』。監督賞、脚色賞、撮影賞、編集賞、作曲賞、主題歌賞、音響録音賞と8部門獲得。
無名の(もしくは素人の)俳優陣を擁したため演技賞にはノミネートすらなかったのだから、ノミネートされたほとんどの賞をかっさらった形です。
唯一ノミネートされたが受賞を逃したのは音響編集賞。これは『ダークナイト』が受賞した。
さてこの作品、物語のキーとなるのがテレビのクイズ番組「クイズ・ミリオネア」。
へへへ、2008年公開の『ぼくの大切なともだち』もそうでしたねぇ。
フレンチテイストとブリティッシュ&インディアンテイストの違いは確かめたいもの。
早稲田松竹あたりでは、早くも2本立てを狙っていたりして。

画像


演技陣では主演男優賞のショーン・ペン。
例年の傾向どおり、実在の人物のゲイの市長ハーヴェイ・ミルクを演じた。
『ミスティック・リバー』で受賞したときは、何となく対抗馬がいなかったからかなぁ、なんて思いましたが、今回の作品は早く見たいぞ。
おっと、『ハーヴェイ・ミルク』というタイトルでドキュメンタリーも過去に製作されているので、併せて観たいものです。

画像


主演女優賞のケイト・ウィンスレット。
受賞作品『愛を読むひと』はベストセラー「朗読者」の映画化。
中古本ショップでかなりの数の背表紙は見たが、味読の作品。
映画を観てから読むこととしようか、その前に安価購入して読もうかどうか、迷うところ。
若手演技者の中では、かなりの芸達者なので、旬のうちに受賞できて良かったと思います。

助演男優賞のヒース・レジャー。
世間的な下馬評どおりでしたね。
個人的には渋いジョシュ・ブローリンあたりに獲らせたかったのですが・・・

助演女優賞のペネロペ・クルス。
ウディ・アレン監督作品で獲る演技人は多いようで。
映画未見なのでなんともいえませんが、どちらかといえば、主演女優賞をとるか、ムービースターとして無冠の大輪でいるか、どちらかが似合うような気がしましたが、いかがなものか。

外国語映画賞と短編アニメーション賞の日本映画2本については、快挙を称える記事などが多数でしょうから、ここでは書きますまい。

個人的にビックリしたのは、『スラムドッグ$ミリオネア』の作曲賞、主題歌賞のA・R・ラフマーン。
『ムトゥ踊るマハラジャ』などのインド映画のヒットメイカー。
彼が書いた曲が米国アカデミー会員の琴線に触れたとは、ホンマかいな。
音楽は国境を超えていく、とはこのことではありますまいか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
☆第81回アカデミー賞授賞式
第81回アカデミー賞授賞式は、ヒュー・ジャックマンを司会に迎えてロサンゼルスのコダック・シアターで開催されました。例年、WOWOWの生放送を見ながら速報をお届けしていましたが、今年は事情により、同日に放送した再放送を見て結果やスターたちの様子を解説させて頂きま〜す【作品賞】   『スラムドッグ$ミリオネア』スティーヴン・スピルバーグがプレゼンターでした。会場に来ていたほとんどの映画スタッフが壇上に上がり、喜びを分かち合っていました。こちらの作品は前評判通りとても強かった。結局8部門の受賞となりま... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/02/24 22:58
第81回 アカデミー賞
いやーーーーやりましたねおくりびとめざましで、リムジンに乗り込んだろころまでは見ていたんだけど。。。会社でワクワクとネットでずっとみておりました ぶちゃけ、Nakajiは、この日本の風習というか、世界観が、はたして外国の人に理解できるのかなって思っていた.... ...続きを見る
☆C'est joli〜ここちいい毎日を...
2009/02/25 21:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらにもお邪魔します♪
スラムドッグ〜は強かったですね〜
公開が待ち遠しいです♪(田舎でも上映してくれるかしら?)
ヒースの受賞は嬉しかったです。本人がいないのは寂しいですが、、、

今年の授賞式はとても盛り上がりました!!
ヒューの力も大きいだろうなぁ〜
BSなどの放送で見る機会を持たれるといいかも♪
由香
2009/03/01 14:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
第81回アカデミー賞決まる! 見たい作品も目白押し キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる