キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『フロスト×ニクソン』:似た者同士のガチンコ一騎打ち映画

<<   作成日時 : 2009/04/20 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 1

画像


月イチ集う映画ファンの会合で、観たひとの評判が高かった一品。舞台劇の映画化なので『ダウト』のような演劇臭があるかと思いきや、まさに映画として撮りきったロン・ハワード監督作品です


ストーリーは、ウォーターゲート事件で失脚したリチャード・ニクソン米大統領と、彼をインタビュー相手に引っ張り出して自身の野心を叶えようとする英国テレビショウホストのデイヴィッド・フロストとの異なったガチンコ対談格闘系スポーツ映画です。

冒頭で、ニクソン失脚のウォーターゲート事件の様子を当時のフィルムを交えて短時間で描き出し、ニクソン、フロスト陣営のバックヤード連のインタビュー形式で幕を開けるこの映画、テンポはすこぶる好い。
もし、ニクソンって誰? ウォーターゲート事件って何? という輩がいたら、ここいらで乗り遅れないで欲しい。
政界の巨人ニクソンに立ち向かう若きフロストの図式が判れば、この後の展開は楽しめるのだから。

さて、ニクソンとのインタビューの契約を取り付けたフロスト、バックの陣営はしっかりしているが、そこは百戦錬磨のニクソン。
2時間×4回のインタビューの冒頭で、しっかりと自分の功績をアピールして、序盤は終了。

へ、政界復帰を狙うニクソンにしてみりゃ、フロストなんて軟派なテレビショウホストなんて軽い軽い。

3回のインタビューを終了して、ニクソン陣営は汚名返上・名誉挽回以上の出来。

しかしながら、ニクソンとフロストには野心に対する共通点があった。
大量リードに気を許したニクソンが、上流階級への反骨精神という共通点をフロストに見出し、敵に塩を送ることに。

映画で、フロストのもとに電話をかけるニクソンの描写は唐突だけれど、ニクソンのフロストに対するシンパシィと自身の犯した罪への罪悪感により「巨星堕つ」となっていく。

終盤のフロストの巻き返しは凄まじい。
が、それ以上に「人間ニクソン」を演じきったフランク・ランジェラの演技が素晴らしい。
巨魁からひとりの矮小な人物へ、その転換する表情。

この「人間ニクソン」の表情に共感を覚えるひとが多数いるのではありますまいか。
政治家最高責任者としての職権乱用はあったにはあったが、外交のエポックもあり、その上で見せる人間としての弱さに。
思慮、という言葉を辞任後30数年経て思ったりもします。

そう思うと、最近任期を満了した米国大統領、あのひとは「思慮」って言葉は多分知らなったんじゃないかと思いますデス。

そんなことは感じずとも、後半の一騎打ちは相当見所ありです。
★4つを進呈します。

<追記>
劇中フランク・ランジェラ演ずるニクソンが弾くピアノ曲、エンドタイトルで「ニクソンのピアノコンツェルトNo.1」とクレジットされていました。作曲がニクソンで、フランク・ランジェラ自ら弾いているようです。

↓Myムービーのレビュー&採点はコチラから↓
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id332592/rid97/p0/s0/c0/

↓DVDはコチラから↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フロスト×ニクソン◇◆FROSTNIXON
 楽園か荒野か?ーーー人生を賭けた闘いが始まった! 政界復帰を狙う元アメリカ大統領ニクソン。全米進出を狙う英国のテレビ司会者フロスト。1977年、これが4500万人が見た伝説のインタビューだ! 3月31日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。ニクソン大統領、ウォーターゲート事件・・・・。大統領の名前はもちろん、この事件の存在は薄ら記憶にあるけれど、どんなことだったのか?まったく知らなかった。そしてニクソン大統領が、この事件で大統領という地位から降ろされたというのも恥ずかしいことだが、知らなかった。 ... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/04/20 08:19
フロスト×ニクソン
審理にたいくつした裁判員たちは、やはりダヨ〜ンのおじさんを描くのだろうか? ...続きを見る
聖なるブログ 闘いうどんを啜れ
2009/04/28 13:48
フロスト×ニクソン を観ました。
会社帰りにフラッと…の1本です。 ...続きを見る
My Favorite Things
2009/05/03 21:52
「フロスト×ニクソン」
二人の心理戦・・ ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/08/26 10:24
【映画】フロスト×ニクソン…の記事&輸入家具の味がした話
連日雨{/kaeru_rain/}です。 雨{/kaeru_rain/}だと肌寒い{/face_hekomu/}のですが、室内で何かもう一枚着るというほどでも無く…肌寒さを我慢しながら記事を書いております{/face_hekomu/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2010/05/25 21:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
フランク・ランジェラの演技は仰せの通りすばらしかったですな。でも彼は実物よりずっとハンサムなんですよ。実物はなんというか、キューピーを踏んづけたような顔とでもいうか・・・。よって、私メには、ケネディと自分とを比べたニクソンのセリフが一番心に残りましたな。
かばくん
2009/04/26 02:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
『フロスト×ニクソン』:似た者同士のガチンコ一騎打ち映画 キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる