キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『南極料理人』:南極版『かめも食堂』

<<   作成日時 : 2009/08/23 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 1

画像


南極版『かもめ食堂』というに相応しい映画です。
でも、かれらが居る観測所にはペンギンは居ないので「ペンギン食堂」とはいえません。
過酷な状況下でありながら、どこかしら手持ち無沙汰で、時間を持て余してしまうさまは、『刑務所の中』を思い出します。

出演者たちのアンサンブルも素晴らしく、出てくる料理も美味しそう。
まぁ、伊勢海老フライは食べたくありませんが。

画像


堺雅人扮する南極料理人の西村が衛星回線で娘と会話するシーン、ジーンと来ます。
帰国後、ほけーっとしてしま西村の「南極なんて行ったンだろうか」って感覚、働いている身として、すごーく好く判ります。

★4つ。

↓Myムービーのレビュー&採点はコチラから↓
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id333529/rid120/p0/s0/c0/

↓テイストが似た映画のDVDはコチラから↓
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「南極料理人」@ヤクルトホール
 試写会場は多くの女性観客が来場して、あっという間に客席はほぼ満席になってしまった。  映画の話 西村(堺雅人)は南極の昭和基地からも遠く離れた陸の孤島、南極ドームふじ基地に料理人として派遣される。妻(西田尚美)と娘を置いての単身赴任生活で、彼は8人の... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2009/08/24 23:31
南極料理人
 『おいしいごはん、 できました。』  コチラの「南極料理人」は、実際に南極で料理を作っていた西村淳のエッセイ「面白南極料理人」を、本作が商業映画デビューとなる沖田修一監督が、主演にあたしも好き♪な堺雅人を迎え、映画化した8/22公開のハートウォーミングな.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/08/24 23:38
南極料理人
南極観測隊で調理担当だった西村淳氏のエッセー「面白南極料理人」「面白南極料理人 笑う食卓」を映画化。 ...続きを見る
勝手に映画評
2009/08/25 19:59
『南極料理人』
□作品オフィシャルサイト 「南極料理人」□監督・脚本 沖田修一 □原作 西村 淳 (「面白南極料理人」新潮社刊)□キャスト 堺 雅人、生瀬勝久、きたろう、豊原功補、高良健吾、西田尚美、古舘寛治、黒田大輔、小浜正寛、小出早織、宇梶剛士、嶋田久作■鑑賞日 8月23日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> ある日突然南極観測隊への参加を命じられても、なんで僕なんだって思ってしまうのが普通。 子供の頃から南極観測隊を夢見て、その夢が目前で事故っ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/08/26 08:17
南極料理人
おいしいごはん、できました。 氷点下54℃、 家族が待つ日本までの距離 14,000km 究極の単身赴任。 上映時間 125分 原作 西村淳 『面白南極料理人』『面白南極料理人 笑う食卓』(新潮文庫刊) 脚本・監督 沖田修一 出演 堺雅人/生瀬勝久/きたろう/高良健吾/豊原功補/西田尚美/古舘寛治/小浜正寛/黒田大輔/小出早織/宇梶剛士/嶋田久作 南極観測隊に料理人として参加した、西村淳原作のエッセー「面白南極料理人」を映画化した癒し系人間ドラマ。 {/book_mov/} 西村(堺雅... ...続きを見る
to Heart
2009/08/27 01:24
南極料理人
南極の観測基地で、7人の観測員と一人の料理人が繰り広げる共同生活を、コミカルに描く、いわばシチュエーション・コメディー。 物語:海上保安庁の料理担当である西村は、事故にあった先輩の代わりで突然、南極ドームふじ基地に派遣される。 世間で知られる昭和基地で.... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2009/08/27 02:02
南極料理人
南極料理人 279本目 2009-39 上映時間 2時間5分 監督 沖田修一 出演 堺雅人  生瀬勝久  きたろう  高良健吾  豊原功補  西田尚美  古舘寛治  宇梶剛士  嶋田久作  黒田大輔 会場 テアトル新宿 ...続きを見る
メルブロ
2009/09/13 12:39
「南極料理人」(日本 2009年)
平均気温−54℃。 日本から離れること14,000&。 南極大陸での単身赴任。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2009/09/30 17:27
南極料理人
脚本ゼミのお友達と作ってる映画を観る会で観ました。 堺雅人が好きではない私には、 絶対ないチョイスです。f(^^;) 巧い役者さんなんですけれど、 いつもニヤけている顔がどうも。。。( ^ _ ^; 自分が観たい作品なら一人で行けばいいし、 予告編は面白そうだったの ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2009/10/26 12:37
南極料理人
テアトル新宿で公開当初から見たかった作品。 なんだか地元川口のMOVIXに来たので見ることができました。 ...続きを見る
単館系
2009/11/20 00:07
「南極料理人」
またお腹グーな映画に出会った^^ ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2010/02/25 09:41
南極料理人(感想175作目)
南極料理人は盆休みにDVDレンタルで鑑賞も ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/09/19 12:13
『南極料理人』'09・日
あらすじ西村は、妻と8歳の娘と生まれたばかりの息子を日本に残し、南極観測隊の料理人となるが・・・。感想新藤兼人賞金賞新人監督たちを発掘、日本映画界を背負ってゆく人材を育... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/02/05 09:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
南極版「かもめ食堂」とはまさしく!
出てくる料理のおいしそうな感じとか、どこかのほほ〜んとした感じとか似ていますな。
堺雅人扮する西村氏本人を見ましたが、あまりに映画と(堺雅人)違っていたので、結構ショックだったりして・・・。
かばくん
2009/09/05 02:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
『南極料理人』:南極版『かめも食堂』 キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる