キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『BALLAD 名もなき恋のうた』:健全印・東宝レーベルの時代劇ファンタジー

<<   作成日時 : 2009/09/13 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

画像


「本格的な時代劇ファンが観たらナンというか判らないけれど、わたしは充分満足したわぁ」。
観終わった後の妻の第一声です。
いやいや、結構、本格的な時代劇ですよ(多分)。

山を城壁で囲って、中に領民の住まいがあってという、山城の佇まい。
VFXが得意の山崎貴監督なので、全編CGなのかと思いきや、かなりセットを組んでいる模様。

投石や弓でやりあう合戦の序盤、中盤は隊列を組んで鑓でバンバンと打ちつけあう。
それも、右手と右足を同時に出してね。
やられた方はイテテという間もなく失神して斃れる。
『レッド・クリフ』の機能美溢れる合戦シーンとはえらい違いだ。
それに実際のエキストラの数もすごい。

そうか、もしかしたら山崎貴監督は「再現マニア」なのではありますまいか。

そんな本気の再現度と、21世紀の少年(及び一家)がタイムスリップして活躍する物語と、名もなき一国の姫と更に名もなき侍大将との恋物語が、少々緩めのテイストでミックスされていて、ファンタジー時代劇としての出来はいい。
『クレヨンしんちゃん』のリメイクという色眼鏡を外して観れば、「健全印」東宝レーベルに相応しい映画の出来栄え。
『クレヨンしんちゃん』お得意のお下品ギャグは封印して、これならば、一家揃って観にいけます。
(名残は唯一、侍大将、井尻又兵衛(イジリ股べぇ)の名前ぐらいか)

出演陣では、又兵衛役の草なぎ剛が意外といい。これまで線が細く、どちらかというと、うろたえるような役柄が多かったように思っていましたが、なかなか長い殺陣もこなし、力強さを感じました。

評価としては★3つ半です。

↓Myムービーのレビュー&採点はコチラから↓
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id333522/rid360/p0/s0/c0/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
BALLAD 名もなき恋のうた
 『守ることが、愛することだった。 祈ることが、愛することだった。』  コチラの「BALLAD 名もなき恋のうた」は、2002年の「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を実写リメイクした”戦国の世に引き裂かれた、侍と姫の身分違いの恋。誰もが涙する、時.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/09/13 22:37
BALLAD 名もなき恋のうた
それは、誰もが涙する究極の悲恋__。かつてこんなにも美しく強く、そして儚い物語があっただろうか。 物語:天正二年、戦国時代……。春日という名の小国に、無敵を誇る一人の侍がいた。侍の名は井尻又兵衛( )。“鬼の井尻”と恐れられるその男は、命をかけて春日の国の... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2009/09/15 20:27
映画:BALLAD 名もなき恋のうた
 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦の実写版リメイク作品であるBALLAD 名もなき恋のうたをようやく観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/09/23 04:10
BALLAD 名もなき恋のうた
・BALLAD 名もなき恋のうた(9月5日より上映 草なぎ剛・新垣結衣出演) これはもともとアニメの「クレヨンしんちゃん」の映画版を実写版として制作されたものである。「クレヨンしんちゃん」の方は見たことはないので、とりあえずそれとは切り離して感想を述べたい。 まずストーリーが今年の5月に上映された「GOEMON」に似ている。姫と一武将の叶わぬ恋や実際ありえない非現実的な戦闘などいろいろな場面でかぶっていた。 しかしこの作品では不器用でありながらも、主人公である又兵衛の春日という小国を,そこで育っ... ...続きを見る
充実した毎日を送るための独り言
2009/09/23 09:20
BALLAD 名もなき恋のうた (新垣結衣さん&草なぎ剛さん)
◆廉姫 役の新垣結衣さん(のつもり) ◆井尻又兵衛 役の草なぎ剛さん(のつもり) 映画『BALLAD 名もなき恋のうた』は、アニメ映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』を原案とした作品で、監督は『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズで有名な山崎貴さんです。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/10/01 11:57
『BALLAD 名もなき恋のうた』'09・日
あらすじ天正2年、小国の春日の武将の又兵衛は合戦のさなか命を狙われるが危機一髪で突然現れた少年に救われる。未来から来たという真一の話に半信半疑の又兵衛だったが・・・。感... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/10/30 22:34
BALLAD名もなき恋のうた(テレビ録画)
2011年08月28日23時39分00秒テレビ朝日日曜洋画劇場「BALLAD 名もなき恋のうた」 ※時刻は録画終了時間。 録画にて鑑賞。 ...続きを見る
単館系
2011/09/21 22:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!TBありがとうございました☆
私も、草なぎ剛の又兵衛が予想以上に良かったなぁ〜と思いました!
戦国武将!って感じでしたよね☆
マキサ
2009/09/14 20:59
おっしゃる通り、なかなか本格的な作品でしたな。脚本も辻褄があっていて無理がないし、合戦の様子といい、服装といい、時代考証がしっかりとされている印象をうけましたぞ。
草なぎ君、あのやや厳ついというか、ゴツいというかのご面相が、時代劇(それも合戦モノ)にしっくり合っていて、それも今回のポイントUPに貢献してますな。
「レッドクリフ」のトニー・レオンの鬘・甲の似合わなさと、えらい違いじゃ!!
かばくん
2009/09/19 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
『BALLAD 名もなき恋のうた』:健全印・東宝レーベルの時代劇ファンタジー キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる