キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『百万円と苦虫女』:自分の行き場所を探す日本版ロードムーヴィ@レンタルDVD

<<   作成日時 : 2009/10/23 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


居場所も行き場所もない二十歳そこそこの女性・蒼井優、ひょんなことから前科者となって、「百万円貯めて出て行きます」と弾みで啖呵をきって家を出た。
海の家で働いてカキ氷の才能を見出され、農家へ行って桃もぎの才能を見出された。
役に立つのだか立たないのだか、半信半疑。
立つか立たぬかは自分が決めることではなく、周囲の誰かが決めること。
認められたり、頼りにされたり、責任が生じると、居たたまれなくなって、そこから逃げ出す放浪の旅・・・

辿りついたは地方の町のホームセンター。
園芸用品売場に職を見つけ、同世代の先輩・森山未來と好い仲に。

画像


「自分探しですか?」と森山に問われて答えるその言葉。
「むしろ探したくないです。ここに居ますから」。

探しているのは居場所か、行き場所。
否々、探しているのではなく、「踏ん切り」をつけるのに臆病なだけ。

そんな姉のふらふら旅と並行して描かれるのが、良く出来た弟の小学校生活。
姉の前科が知れ渡り、いじめっ子からいじめられる毎日。
彼は彼で「踏ん切り」をつける。

蒼井優、森山未來の個性も活きて、なかなか不思議だけれど味わい深い出来となった。
脇では、朴訥な桃農家の息子を演じたピエール瀧が出色の出来。

画像


ラスト、「踏ん切り」をつけた蒼井優が、別の新たな街に旅立とうとするのは、いかがなものか。
森山との関係を観客に委ねるにしても、ちょっと納得がいかないのではありますまいか。

雰囲気も演出のリズムも良いけれど、落しどころに「?」が残るので、★3つ半としておきます。

↓DVDはコチラから↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画評・「百万円と苦虫女」
ただただ蒼井優の透き通るような美しさが目を奪う。 はっと息をのむような瞬間が何度もあった。 蒼井優がブルーリボン賞・主演女優賞を手にした映画・「フラガール」で見せた、 ひたむきで表情豊かな演技とは、別の顔を見せた一作。     (ストーリー) 佐藤鈴子(蒼井優)は、思いがけない出来事で刑事告訴を受け 前科持ちとなってしまう。 実家は居心地が悪くなり、地元でも心ない噂は彼女を滅入らせる。 ついに彼女は実家を出る。 「働いて百万円貯めたら、また別の私のことを全く知らない土地で生... ...続きを見る
「3A.M.O.P-午前三時のオプ-」2...
2009/12/02 11:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『百万円と苦虫女』:自分の行き場所を探す日本版ロードムーヴィ@レンタルDVD キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる