キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ドルフィンブルー フジ、もういちど宙へ』:もういちど、なのはイルカだけじゃない@レンタルDVD

<<   作成日時 : 2009/10/23 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


沖縄美ら海水族館のバンドウイルカ・フジ、尾びれが突然壊死する病気に冒されてしまいます。
東京から赴任した新米獣医・松山ケンイチは、飼育員と変わらぬ扱いに嫌気が差していました。
飼育員たちとフジを再び、健康に、元気泳ぐことができるようにと、大手タイヤメーカーの技術者と協力して、人工尾びれの取り組むこととなります。

NHKの番組でも放送されたことがある実話に基づいた映画化です。
沖縄美ら海水族館の全面協力もあり、実際のフジやその他のイルカを使ったシーンは必見です。

画像


映画は、プロジェクトの成功物語を語ることより、このフジの再生物語を通して、係わった人々の再生を描いていきます。

新米獣医の蹉跌と再生。
両親から見放された少女の再生。
タイヤメーカー技術者の技術者としての挑戦と喜びもあります。

ともすれば真面目一辺倒になりそうなこの再生物語に、華を添えるのが、飼育主任の利重剛と永作博美の物語。
(ですが、やっぱり真面目な演出なので、にんまりするほどではありませんが・・・)

とはいえ、ドラマの真面目で一本調子な面を、ホンモノのイルカのシーンがカバーしていますので、そうそう悪い点も付けられません。
評価としては★3つ半。

この物語を知らないひとは、観て損はないかも。

↓DVDはコチラから↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、松山ケンイチくんとイルカを見ているだけで癒されました。
ぷ〜太郎
2009/11/14 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ドルフィンブルー フジ、もういちど宙へ』:もういちど、なのはイルカだけじゃない@レンタルDVD キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる