キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 双葉十三郎逝く・・・

<<   作成日時 : 2010/01/24 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

遅ればせながらのショックです。2009年12月に亡くなっておられたとは・・・
享年99歳。
映画月刊誌「スクリーン」連載の「ぼくの採点表」で、映画の観方を学びました。
SFなどのB級映画にちょいと点が甘くてね。
映画って、こんな面白さも愉しさもあるんだよ、こう観ると面白いんだよ、って教えられた思いがあります。
いまでも、過去の映画については、「ぼくの採点表」を紐解き、「なるほど」「ふふーん」と参考にしています。
ご冥福をお祈りいたします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
双葉十三郎さんが亡くなられた・・・
双葉十三郎さんが亡くなられた。この方もまたエリック・ロメールと同じく、私にとっては不死身の、死ぬことはない存在であった。「スクリーン」に長期にわたり連載された「ぼくの採点表」は私にとっては映画評論の基礎になったようなもので、映画の見方を教えてくれたもの... ...続きを見る
映画と出会う・世界が変わる
2010/01/25 07:50
双葉十三郎、死す。
{/kaeru_shock1/}{/hiyo_shock1/} ショックです。 日本で最も尊敬する映画評論家の双葉十三郎さんが亡くなりました。 軽妙な文章で映画の本質をつくその手腕には、いつも感心させられていました。 しかも、最近の評論家のように難しいことばで持って回ったような表現をすることもなく、 あくまで、平易で簡潔な評論でした。 いま、多くのブロガーのみなさんが☆取り表をつけていますが、 日本で初めて映画の評価を☆で表したのも、双葉さんだったのではないでしょうか。 彼の著書「僕の採点表」... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2010/01/27 21:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
双葉十三郎逝く・・・ キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる