キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『相棒』Season 8 元日スペシャル「特命係、西へ!」 @オンエア

<<   作成日時 : 2010/01/02 10:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


元日の夜、楽しみにしていた『相棒』のスペシャル版。
メインゲストは檀れい。
サブタイトルに「死体が握っていた数字と、消えた幻の茶器の謎…東京〜京都・連続殺人と420年前の千利休の死の秘密が繋がる!?」と付くように、従来とは目先を変えた歴史ミステリーの趣。
さて、感想は・・・

画像


うーむ、いまひとつの出来栄え。

これまでのスペシャル版だと、登場人物それぞれのキャラクターは判っているのだから、ということで、事件をてんこ盛りで進めていき、個々の登場人物の見せ場を織り込んでいたはず。
が、今回は、神戸尊のキャラクターがシリーズ中で確立していないせいか、神戸くんの元恋人を事件の重要人物として引っ張り出した。
その結果、神戸くんのキャラクターを描こうとして、逆にもたついた感じがする。

また、歴史ミステリー部分はそこそこだけれど、連続殺人事件の解決が一向に盛り上がらず、疑問符が付くようなトリックも、サスペンスの盛り上げに役立っているとは言い難い。

画像


たぶん、神戸くんが、役どころとはいえ、金魚のフンよろしく、右京さんの後ろにずっとへばりついていなければいけない足枷が、物語の展開のじゃまをしているとしか思えない。

ひさしぶりに花の里も登場したことだし、花の里のカウンターを使って、右京さんと神戸くんの距離感を縮めて、へばりつかなくてもよい関係に持っていって欲しいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします <(_ _)>

『相棒』元日スペシャル
年末からガンガン予告してたので、楽しみにしてましたが、
期待ハズレでしたね。

ホントに…。
もっと神戸くんに活躍してほしかったです。
パッとしなかったなぁ〜。

岸辺一徳が出る場面だけが楽しみです。
優駿
2010/01/06 19:45
優駿さん、今年もよろしくお願いします。
>もっと神戸くんに活躍してほしかったです。
パッとしなかったなぁ〜。
なんだか、だんだんとパッとしなくなる感のある神戸くんですよねぇ。
りゃんひさ
2010/01/09 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
『相棒』Season 8 元日スペシャル「特命係、西へ!」 @オンエア キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる