キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『今度は愛妻家』:さがしものは何ですか、タンタタン♪ @ロードショウ・シネコン

<<   作成日時 : 2010/01/17 09:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

画像


年頭早々、琴線に触れる映画に出逢ってしまいました。

グータラダで浮気性なダメダメ亭主に、シッカリ者のカワイイ女房。

「ニンジンジュースは身体にいいんだよぉ」「今度の沖縄は子づくり旅行だからね」
ふたりの会話は、少々、薬師丸くささはにおうが、昭和の「面白くて、やがて哀しき夫婦(めおと)もの」をようだ。

そんなコミカルで笑える物語に、少しだけ、「あれ?」って思うようなズレを感じる。

自宅での浮気現場に女房登場なのだが・・・
「今晩飲みに行かない?」と誘う豊川亭主に対して、??な顔する女友達・・・

チラシにある「意外な展開」に触れたくないので、どうにもこうにも上手く書けないのだが、ホント意外な展開で、ホント泣いてしまうのだから仕方がない。

劇中繰り返される井上陽水の『夢の中へ』。
「さがしものは何ですか、タンタタン♪ みつけにくいものですか」

近すぎて気づかない、いつもあるのに気づかない、自分も持っているのに気づかない、夫婦の愛ってそんなもの。

評価はズバリ★5つ。

画像


<追記>
観終わってからの、わが妻との会話です。

妻:「妻を大切にしなさい、って映画だよ」
私:「うちでは、いまでも愛妻家、だよね?」
妻:「反省がないなぁ」

↓Myムービーのレビュー&採点はコチラから↓
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id335282/rid64/p0/s0/c0/

------------------
2010年映画鑑賞記録

 新作:2010年度作品
  外国映画 1本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 1本)
  日本映画 3本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 1本)←カウントアップ

 旧作:2010年以前の作品
  外国映画 1本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 1本)
  日本映画 0本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 0本)
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『今度は愛妻家』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「今度は愛妻家」□監督 行定勲 □原作 中谷まゆみ □脚本 伊藤ちひろ□キャスト 豊川悦司、薬師丸ひろ子、石橋蓮司、水川あさみ、濱田岳、城田 優、井川 遥、津田寛治、奥貫 薫■鑑賞日 1月16日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 夫婦のことは夫婦にしかわからない。 その切り取った二人の生活に幸せと言える日々はない。 しかしながら、当然のようにひとつ屋根の下で生活する二人のどちらかが欠けたとき、 改めて... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/01/20 12:14
今度は愛妻家
夫婦には「さよなら」の前に、やらなければならないことがある。 おぉ〜こういう話しだったとは。。。。 東宝シネマズ二条にて鑑賞。新年2作目の邦画です。あの豊川悦司と薬師丸ひろ子が2度目の共演となる作品だと思います。(1992年の「きらきらひかる」以来だと記憶)鑑賞している間は、気付かなかったのですが、この作品の舞台はほとんど北見夫婦の家が中心です。沖縄旅行での浜辺のシーン、商店街、近所の小さな神社なども少し登場するんですが。ほぼこの2人の愛の巣が中心となります。何故なのか?と調べたら、実は20... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2010/01/25 01:07
「今度は愛妻家」:浅草公園六区バス停付近の会話
{/hiyo_en2/}今半の前を通ると、大林宣彦監督の「異人たちとの夏」を思い出すのよねえ。 {/kaeru_en4/}風間杜夫が、父親の片岡鶴太郎と母親の秋吉久美子と連れ立って、浅草の今半で食事を共にするシーンだろ。肉親の情が際立つ名場面だった。 {/hiyo_en2/}薬師丸ひろ子と豊川悦司が夫婦役になる「今度は愛妻家」も、親子の話ではないけれど、家族の情が感じられる、いい映画よね。 {/kaeru_en4/}家族というより、夫婦の愛情の物語だ。 {/hiyo_en2/}もちろん、それが... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2010/01/27 21:57
「今度は愛妻家」大切な人にありがとうと言いたくなる
「今度は愛妻家」★★★★ 豊川悦司、薬師丸ひろ子主演 行定勲監督、131分 、 2010年1月16日公開、2009年 ...続きを見る
soramove
2010/01/31 09:49
『今度は愛妻家』
1年間写真が撮れずにいるカメラマン そんな仕事もしないぐうたら亭主に 愛想を尽かした女房は... ...続きを見る
『映画な日々』 cinema-days
2010/02/13 10:45
今度は愛妻家
 『今度は愛妻家』を渋谷TOEIで見てきました。  どうもなかなか評判が良さそうなので、足を運んでみた次第です。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/02/14 06:37
【映画】今度は愛妻家
<今度は愛妻家 を観ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2010/09/05 15:45
mini review 10483「今度は愛妻家」★★★★★★★☆☆☆
仕事も家事もせず、妻への愛情も微妙なダメ夫と、そんな夫を献身的に支える健康オタクの妻が織り成す、ハートフルな夫婦のドラマ。大ヒットを博した中谷まゆみ原作の舞台劇をベースに、ヒットメーカーの行定勲監督が涙と笑いが交互に訪れる感動ドラマとして演出。夫婦を演じるのは、『サウスバウンド』の豊川悦司と『ALWAYS 三丁目の夕日』薬師丸ひろ子。ダメ夫婦から誰もがうらやむ理想の関係に変わる、夫婦のきずなに心動かされる。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2010/09/12 14:35
『今度は愛妻家』 今度とは今年のことだ!
 劇中でニンジン茶の不味さが繰り返し語られるが、ニンジンの皮にはβ-カロチンが豊富に含まれるので、ニンジン茶を飲めば白内障予防になる&... ...続きを見る
映画のブログ
2010/09/12 15:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とりあえず、奥様には逆らわないほうがよろしいようで・・。
やましい事があれば、早く誤っておいた方がいいですよ。
かばくん
2010/01/17 23:55
>ズバリ★5つ 
>琴線に触れる映画に出逢ってしまいました。

そ〜ですかぁ〜。
いいなぁ〜。好きな映画に出会えて、良かったですね。

『今度はおまえのこと、大事にするから…』
のシーンは泣けたし、
主役の二人は、とても良かったですが、

どうも“脇”が…。
女優志望の蘭子(水川あさみ)は、ずっと同じ調子でギャンギャンうるさいし(この子の声、嫌いなんです)

オカマの父(石橋蓮司)も、どうもシックリこなかった。

悪くなかったですが、私の★は、3つ…と半分くらいかな(^^;)
優駿
2010/01/20 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
『今度は愛妻家』:さがしものは何ですか、タンタタン♪ @ロードショウ・シネコン キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる