キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS デニス・ホッパー、前立腺がんで死去、74歳

<<   作成日時 : 2010/05/30 10:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ハリウッドの反逆児の異名を取ったデニス・ホッパーが、前立腺がんで亡くなった。74歳だった。
彼が前立腺がんで闘病中ということ聞いたは、それほど前ではなかったように思える。

彼の名前を覚えたのは、いつごろのことだろうか・・・

『イージー・ライダー』の公開時は、まだ映画を観る歳には達していなかった。
そうすれば、『地獄の黙示録』の頃か。
出演シーンは短いながらも、映画雑誌などでは、かなりの頻度で眼にしたのだろう。

『ブルー・ベルベット』の変態オヤジが印象的。
『ハートに火をつけて』では、ファイナルカット(最終編集権)をめぐって揉めに揉めた。
その後、ディレクターズ・カット版が登場した。
残念ながら、わたしはディレクターズ・カット版は観ていない。

70年代はじめに監督作品『ラスト・ムービー』でも同じことがあったが、残念ながら後年公開された『ラスト・ムービー』自体を観ていない。

とにかく、何でもでるという印象があり、B級映画の悪役といった役回りが多かった。
『スーパー・マリオ』のなんとか魔王なんて役どころ、フツーの役者なら、まず出ないだろう。
ここいらあたりが、デニス・ホッパーらしいところ。

そんな彼も『エレジー』では作家に扮して渋い演技をみせてくれた。
今後、この手の役どころが廻ってくるだろうなぁ、という矢先だったので、残念でならない。

ご冥福を祈ります。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デニス・ホッパー、前立腺がんで死去、74歳 キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる