キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『告白』:度肝を抜かれる映像だが意外と・・・ @ロードショウ・シネコン

<<   作成日時 : 2010/06/07 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 26 / コメント 2

画像


多分、今年度2010年日本映画最大の問題作(のように思う)の『告白』。
原作は未読ですが、登場人物それぞれ一人称の「告白」で成り立っているのでしょうね。
それを、時間軸を見事に交差させ、視点も交差させ、時間の流れるスピードも工夫して、中島哲也監督が撮り上げました。

うーむ、ヒジョーに疲れた。
緊張した。

犯人探しのミステリーではないことは、冒頭20分ぐらいで明らかになる。

では、この映画の落とし処はドコへ向かうのか・・・
緊張のしっぱなしだ。

だが・・・

意外にも(というか意外じゃないというべきか)落とし処は復讐譚。
うーむ、怖いといえば怖いが、拍子抜けといえば拍子抜け。

その上、登場する人物が自己中心的な人物ばかりなので、かえって底が浅くなった感じがしました。

興味深いといえば興味深いが、勝手にやっておくれといえば勝手にやっておくれ。

画像


画像


画像


採点もビミョーで★3つ半かな。

↓Myムービーのレビュー&採点はコチラから↓
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id335612/rid452/p0/s0/c0/

--------------------
2010年映画鑑賞記録

 新作:2010年度作品
  外国映画21本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 2本)
  日本映画 9本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 1本)←カウントアップ

 旧作:2010年以前の作品
  外国映画30本(うちDVD、Webなどスクリーン以外28本)
  日本映画18本(うちDVD、Webなどスクリーン以外16本)
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『告白』 はじけたのは何か?
 「私には判っている。」 ...続きを見る
映画のブログ
2010/06/08 01:13
告白
2010/06/05公開 日本 R15+ 106分監督:中島哲也出演:松たか子、岡田将生、木村佳乃告白が、あなたの命につきささる。ある中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に立つ担任の森口悠子(松たか子)が静かに語り出す。「わたしの娘が死にました。警察は事.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/06/08 10:54
告白
命を知るための課外授業。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/06/08 15:26
告白/松たか子、岡田将生、木村佳乃
湊かなえさんの原作小説はハードカバーで平積みされていた頃から気になっていたんですが、文庫本になったら買おうかなと保留。2009年の本屋大賞を受賞したときにやっぱり買ってしまおうかなと思ったんですけど、これを何とかやりすごしたら案の定映画化されることに。それな.... ...続きを見る
カノンな日々
2010/06/08 23:05
『告白』
----ニャに。この変なハート? 「超話題の映画『告白』の試写でいただいたもの。 あまりに緊張感がスゴイので、これを握って…ってことらしい。 実はこの映画、 ずいぶん前に... ...続きを見る
ラムの大通り
2010/06/08 23:22
告白
評価:★★☆【2,5点】 ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2010/06/08 23:56
告白 13歳ってこえ〜っノォオオオオオ!! な〜んてねっ。
【{/m_0167/}=24 -9-】 映画の予告編を映画館で観るようになって、是非見たいと思ったこの「告白」だけど、ちょうどそのころ、母が読み終えた本をいつもながら何冊かあったので、なんだか解らずにしばらく読み進めていたら、なんと偶然、この映画の原作の「告白 (双葉文庫) 湊 かなえ作」だった。 予告編を見たときには犯人捜しの推理サスペンスだと思っていたけど、なんかのテレビ番組で、「犯人Bの母親役の木村佳乃・・・」みたいなこと言っていて「え!犯人を言ってしまっていいの!」って驚いたし、そしてそ... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2010/06/09 11:06
これが私の復讐です〜『告白』
 ある中学校。終業式当日の教室で、1年B組の担任教師・森口悠子(松たか子) が告白を始める。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2010/06/09 20:36
告白
苦手な分野の話だと踏んで、2009年本屋大賞を受賞した湊かなえさんの原作は未読。映画もノーチェックで観る気はなかったが、評判がいいようなので、悩みに悩んだ挙句恐る恐る観に行ってみた―【story】とある中学校の1年B組、終業式後のホームルームで、担任の森口悠子(松たか子)が静かに語り出す。「わたしの娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではなくこのクラスの生徒に殺されたのです―」教室内は一瞬にして静まりかえり、この衝撃的な告白から物語は始まっていく―     監督 : ... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2010/06/09 21:40
映画「告白 」原作を超えた、恐るべき作品、傑作誕生!
「告白 」★★★★☆オススメ 松たか子、岡田将生、木村佳乃出演 中島哲也監督、106分 、2010年6月5日公開、2010,日本,東宝 (原題:告白 ) ...続きを見る
soramove
2010/06/10 07:47
告白 (松たか子さん)
映画『告白』は、『嫌われ松子の一生』、『パコと魔法の絵本』などで有名な中島哲也監督が、2009年本屋大賞を受賞した湊かなえ氏の同名小説にほれ込んで映画化した作品です。松たか子さんは、主演の教師・森口悠子 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajun
2010/06/11 02:19
映画「告白」
話題の映画「告白」を観てきました。 ...続きを見る
Thanksgiving Day
2010/06/15 01:15
映画「告白」
話題の映画「告白」を観てきました。 ...続きを見る
Thanksgiving Day
2010/06/15 01:16
AKB48には全く興味ないんだけど、初日舞台挨拶に行けなかったので、どうせだから第2回選抜総選挙で1...
基本、キャストが見られないと映画を見ない人w 今回は、速記というよりただ書き殴ったメモから、エジプトの象形文字を解読するようにしてお届けする、超アナログ式&ldquo;そんじょそこらの映画サイトやワイドショー、芸能誌、スポーツ新聞より無駄に詳しい舞台挨拶レポート... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2010/06/18 00:46
告白
脚本ゼミのメンバーで観る映画を観る会の今回の作品です。 原作は、2009年の本屋大賞を受賞した湊かなえの同名小説。 メンバーは全員原作を読んでいたので 皆で楽しみにしてました。(^^) 特に私は、 「嫌われ松子の一生 」や「パコと魔法の絵本 」の中島哲也氏が監督 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/06/18 11:03
告白(2010)
告白が、あなたの命につきささる。 遅まきながら、鑑賞して参りました。実は6月の気になる映画、観たい映画には入れてなかった。「嫌われ松子の一生」の中島監督作だということを知ったのと、そしてブロガーさんの評価もかなり良いこともあって、、、、。これはやはり観ないといけない作品だと思ったわけです。 ということで、観た感想はですが、はい凄い衝撃作でした!パチッ!どころではありませんでした。松たかこのセリフじゃないけど、「ドカン!」です。もうもうこれは素晴らしい作品でした。 この映像表現、凄く素晴らし... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2010/06/20 02:03
★「告白」
今週の平日休みの2本目。 松たか子はなーー、声のトーンがイマイチ、ひらりんに合わず、 ヴィヨンの妻もHEROの検事の助手も良かったけど・・・。 今回は原作の評判が良かったのと、 予告編見てたら、ドッカーーンと爆発するシーンがあったので、 こりゃまた、中島哲也監督っぽい作品にでもなってるのかと期待してしまいました。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2010/06/20 02:31
告白
ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2010/06/20 11:16
告白
告白&rsquo;10:日本&nbsp;◆監督:中島哲也「嫌われ松子の一生」「下妻物語」◆出演:松たか子、岡田将生、木村佳乃◆STORY◆女教師・森口悠子の3歳の一人娘・愛美が、森口の勤務する中学校のプールで溺死体にて発見された。数ヵ月後、森口は終業式後のホームルームにて「私の.... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2010/06/24 11:16
[映画『告白』を観た]
☆仕事を定時で終え、近所のプールに行き、サウナに入り、イオンモールに行き、フードコートで食事をして、レイトショーで映画を観てくるという充実した一日でした。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2010/06/25 06:02
【映画】告白
▼動機 バカにしに ▼感想 驚くほど良く出来た映画化 ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2010/07/05 20:29
告白
大評判の『告白』をTOHOシネマズ日劇で見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/07/18 06:10
告白
中島哲也監督といえば下妻物語や嫌われ松子の一生ですよね。 この2作品は作りがよく似ていたのでああ、同じ監督だとすぐわかる映画のはずな&... ...続きを見る
単館系
2010/07/29 00:06
映画:告白
 予告編の短い告白だけで惹き付けられてしまった映画、告白を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/07/30 06:19
映画「告白」
映画「告白」公式サイト 映画「告白」映画情報(eiga.com) ...続きを見る
itchy1976の日記
2010/08/03 19:45
別館の予備(感想202作目 告白)
7月17日 告白 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/07/17 11:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>この映画の落とし処はドコへ向かうのか・・・
緊張のしっぱなしだ。

ホントに。怖くて、夢中で見ました。
“問題作”ですよね。

3人の母が登場しますが、二人の母の“母なる証明”でもあり。

中2の息子を持つ親としては、
生きにくい時代(世代?)を生きる生徒と先生に深く同情…

クラスの空気を読むのは当然。と言い切るウチの息子。
自分の時代もそうだったかしら?

イジメられてる友達を助けられなかった。と遺書に書いて自殺した中学生。←新聞記事より
現実は、重すぎてやりきれない…

>登場する人物が自己中心的な人物ばかりなので、かえって底が浅くなった感じがしました。
極端だから、映画として面白かったのかも。
リアルな話よりも“作り話”の面白さが好きです。
だからこの監督、好きです。

それにしても、この映画、中学生には絶対見せられな〜い。
中学生は、プライド高いクセにまだまだ未熟で、スグに傷ついてしまうし…。

ウチの息子なんて、マンガの世界の話も現実も、ゴッチャに考えてたりして、
体は親より大きくて、ナマイキなことを言うクセに、頭の中はどこまで幼いのかと…
中学生は成長途中だから、いろんな面でアンバランスな時期なんですと。
優駿
2010/06/12 15:28
冒頭、ひとりの教師の告白で始まり、犯人を許さないと言うあたり、(予告編でやっているところ)非常に興味をひかれたのですが、所詮犯人は生徒の中学生。近頃ニュースでよくみかける中学生と違わず、類型的にしか描かれておらず興ざめしました。
たかだか中学生に深遠なる悪を求めたわけでは
ありませんが、あまりにも単純で・・・。
思い切って、教師とモンスターペアレンツとの
闘いにでもなっていたら、もっと面白かったかも。
ぷ〜太郎
2010/06/13 02:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
『告白』:度肝を抜かれる映像だが意外と・・・ @ロードショウ・シネコン キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる