キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『瞳の奥の秘密』:もっさりした演出で興味が半減のサスペンス @ロードショウ・ミニシアター

<<   作成日時 : 2010/08/16 11:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 12 / コメント 2

画像


久々の劇場鑑賞作品は、第82回米国アカデミー賞外国語映画賞受賞のアルゼンチン映画です。
25年前の未解決殺人事件と、25年に渡って秘めた男女の愛の彷徨を、過去と現在、そして未解決殺人事件をモチーフに小説を書く主人公の男性の想像とが交叉しながら進む映画です。

タイトルの『瞳の奥の秘密』とは、ある特定の誰かの瞳ではなく、事件に関係した人それぞれの瞳を指しています。

ひとはそうそうは変わらない、その本質は瞳の中に潜んでいる・・・
そのような意味のセリフが登場します。
ですので、登場人物の何気ないひと言が、事件の真相の伏線になっていたりもします。

画像


でも、率直にいって、この映画、「どうも演出がもっさりしていて興味が半減」というのが正直なところ。

焦点をずらした奥深い画づくりなど、凝った演出が功を奏しているとは云いがたいです。
アメリカ映画とは一線を画す雰囲気はあるのですが、映画の本筋と本筋がうまく交叉していかない、というか、非常にもどかしい。

25年前の事件と、25年に渡る男女の愛が、上手く絡んでいかない。
25年にも渡ってしまった愛の背景が、いまひとつ伝わってこないのです。

アルコール中毒の相棒、サッカースタジアムで犯人を追い詰める長いワンカットの迫力、殺人よりの恐ろしさを感じる事件の真相と執念など、興味深い点はあるのですが、全体として満足するところにまでは至りませんでした。

評価としては★3つとしておきます。

<追記>
映画で観るより原作小説を読む方が面白いのではありますまいか。

↓Myムービーのレビュー&採点はコチラから↓
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id337041/rid8/p0/s0/c0/

--------------------
2010年映画鑑賞記録

 新作:2010年度作品
  外国映画28本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 4本)←カウントアップ
  日本映画11本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 1本)

 旧作:2010年以前の作品
  外国映画64本(うちDVD、Webなどスクリーン以外63本)
  日本映画21本(うちDVD、Webなどスクリーン以外19本)
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
瞳の奥の秘密
第82回アカデミー賞外国語映画賞を受賞したアルゼンチン映画。25年前の未解決事件をモチーフに小説に書き始めた主人公が、当時に置き忘れた事件の真相に迫ると同時に、とある女性への愛を思い出す。主演はリカルド・ダリン、共演にソレダ・ビジャミル。監督はフアン・ホセ・カンパネラ。意外な事実に直面するラストに驚かされる。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/08/16 17:33
『瞳の奥の秘密』(2009)/スペイン・アルゼンチン
原題:ELSECRETODESUSOJOS/THESECRETINTHEIREYES監督:ファン・ホセ・カンパネラ出演:リカルド・ダリン、ソレダ・ビジャミル、ギレルモ・フランチェラ、パブロ・ラゴ、ハビエル・ゴディーノ鑑賞... ...続きを見る
NiceOne!!
2010/08/17 07:01
瞳の奥の秘密/El secreto de sus ojos
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2010/08/20 08:38
映画「瞳の奥の秘密」人は誰も決して忘れてはならない秘密を持っている
「瞳の奥の秘密」★★★★ リカルド・ダリン、ソレダー・ビリャメル、パブロ・ラゴ、ハビエル・コディノ 出演 フアン・ホセ・カンパネラ 監督、129分 、2010年8月14日公開、2009,スペイン、アルゼンチン,ロングライド (原題:EL SECRETO DE SUS OJOS ) ...続きを見る
soramove
2010/08/24 07:25
『瞳の奥の秘密』・・・ ※ネタバレ有
2009年:スペイン+アルゼンチン合作映画、フアン・ホセ・カンパネラ監督、リカルド・ダリン、ソレダー・ビジャミル、パブロ・ラゴ、ハビエル・コディノ出演。 ...続きを見る
〜青いそよ風が吹く街角〜
2010/08/29 20:32
瞳の奥の秘密
EL SECRETO DE SUS OJOS(2009/スペイン・アルゼンチン)【劇場公開】 監督: ファン・ホセ・カンパネラ 出演:リカルド・ダリン/ソレダー・ビリャミル/パブロ・ラゴ/ハビエル・ゴディノ ...続きを見る
小部屋日記
2010/08/29 22:11
瞳の奥の秘密
一月に一回開催している、映画を観る会。 今回の作品の選択権は私です。 第82回アカデミー賞外国語映画賞を受賞しているこの作品を選びました。 「海を飛ぶ夢 」等など、この作品の受賞作品は 私の好みのものが多いし、 おすぎさんが褒めていることもあって。 って、最近 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/09/08 23:52
瞳の奥の秘密
 本年度のアカデミー賞の最優秀外国語映画賞受賞作ということであればぜひ見てみたいと思い、『瞳の奥の秘密』を日比谷のTOHOシャンテに行ってみました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/09/15 05:40
瞳の奥の秘密(2009)
 EL SECRETO DE SUS OJOS 9月25日から、京都でも公開開始されました。数々の賞に輝いた「瞳の奥の秘密」を先日鑑賞して参りました。本国アルゼンチンで封切られた本作は歴史的な大ヒットを記録。34週にわたってロングラン上映されたらしいです。もちろん本国のアルゼンチンアカデミー賞でも主要な部門を含む17部門でノミネート、何と13部門で独占受賞という快挙。 もちろん世界参加となる。そしてあのアカデミーで外国映画賞、カンヌ国際映画祭も制するんですね。あのミヒャエル・ハネケ監督の「白... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2010/09/30 00:41
瞳の奥の秘密
瞳の奥の秘密&rsquo;09:スペイン、アルゼンチン◆原題:EL SECRETO DE SUS OJOS/THE SECRET IN THEIR EYES◆監督:フアン・ホセ・カンパネラ◆出演:リカルド・ダリン、ソレダー・ビヤミル、パブロ・ラ ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2011/01/02 23:30
瞳の奥の秘密/El secreto de sus ojos(映画/DVD)
[瞳の奥の秘密] ブログ村キーワードブエノスアイレスを震撼させた殺人事件から25年──未解決の謎を小説にする男に、封印された愛が甦る。瞳の奥の秘密(原題:El secreto de sus ojos)製作... ...続きを見る
映画を感じて考える〜大作、カルトムービー...
2011/02/12 11:22
mini review 11520「瞳の奥の秘密」★★★★★★★★☆☆
長年勤めた刑事裁判所を退職した男が、25年前の未解決殺人事件をモチーフに小説を書き出すものの、過去の思い出に支配され苦悩するサスペンス・ドラマ。アルゼンチンを代表する名監督ファン・J・カンパネラが1970年代の祖国の姿を背景に、過去と現在を巧みに交差させ、一... ...続きを見る
サーカスな日々
2011/03/28 02:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
そうなんですよね。 愛に結びつけるところがとっても唐突過ぎてしまってて。
そこに行くのならその間のこともちょっと知りたかったかなと思いました。
愛か正義か、どれかを軸にしたほうが、モヤっと感が少なかったかもしれません。
rose_chocolat
2010/08/17 07:03
そうなんですよね。肝心の愛の背景が描かれていないので、イマイチ焦点がぼやけてしまいました。駅での二人の別れのシーンを、思い入れたっぷりに演出されても、観ている方としては
唐突すぎるだけですね。
ぷ〜太郎
2010/08/27 02:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
『瞳の奥の秘密』:もっさりした演出で興味が半減のサスペンス @ロードショウ・ミニシアター キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる