キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『悪人』:人間 @ロードショウ・シネコン

<<   作成日時 : 2010/09/21 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 1

画像


誰が悪人なのか・・・
白黒、善悪をつけることを目的とするならば、この映画を観るのは、よしておきましょう。
タイトルの『悪人』は「人間」の言い換えです。

「悪い」というよりも「愚かしい」です。

娘を殺して妻夫木聡演じる男性も、その逃亡に寄り添う深津絵里演じる女性も、人間の「愚かしい性(さが)」を感じさせてくれます。
その「愚かしい性(さが)」は、クライマックスに至って、切なく、哀れに感じました。

愚かしいではなく「愚か」にしか見えないのは、殺されてしまう娘と、事件のキッカケをつくった青年のほうです。

いろいろと思うところはあるのですが、なかなかうまく表現できない、そんな映画です。

今年一番の見ごたえのある映画として★5つです。

画像


画像


だれもかれも人間です。

 

 

--------------------
2010年映画鑑賞記録

 新作:2010年度作品
  外国映画37本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 9本)
  日本映画14本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 1本)←カウントアップ

 旧作:2010年以前の作品
  外国映画73本(うちDVD、Webなどスクリーン以外72本)
  日本映画21本(うちDVD、Webなどスクリーン以外19本)
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『悪人』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「悪人」□監督 李 相日□脚本 李 相日、吉田修一□原作 吉田修一□キャスト 妻夫木 聡、深津絵里、樹木希林、柄本 明、岡田将生、宮崎美子■鑑賞日 9月12日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>  映画が終わってから、しばらく何も言葉にできなかった・・・。&nbsp;&nbsp;  それは、感動とかではなく、なんかむなしい喪失感が全身を覆ったからだ。&nbsp;&nbsp;  誰が「悪人」って、こんな映... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/10/07 17:18
悪人
なぜ、殺したのか。 なぜ、愛したのか。 ...続きを見る
to Heart
2010/10/07 18:15
悪人(2010)
なぜ、殺したのか。なぜ、愛したのか。 ひとつの殺人事件。引き裂かれた家... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2010/10/07 21:09
悪人
吉田修一のベストセラー小説を『フラガール』の李相日監督が映画化。原作者の吉田修一は李相日と共同で脚本も手掛けるほどの意欲作。この作品で描かれるのは、他人と理解しあうことなく、孤独な日々を生きている人間たち。彼らは他者との触れ合いを拒絶しながらも渇望してお.... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2010/10/09 11:24
映画「悪人」誰かと出合いたかった、それだけなのに
「悪人」★★★★☆オススメ 妻夫木聡、深津絵里、岡田将生、満島ひかり、柄本明、樹木希林出演 李相日監督、139分 、2010年9月11日公開、2010,日本,東宝 (原題:悪人」) ...続きを見る
soramove
2010/10/10 10:07
悪人
さて、深津さんが賞をもらったことで注目された作品です。私自身みてみたいな〜と思っていたんですがやっとみることが出来ました。監督はフラガールの李相日さんですね。あらすじ若... ...続きを見る
にき☆ろぐ
2010/10/18 23:47
映画「悪人」
映画「悪人」(映画.com) 「悪人」オフィシャルサイト ... ...続きを見る
itchy1976の日記
2010/11/12 18:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
これについてはいろいろな意見が飛び交う作品ですが、今の世の中を生きているいろんな人の、どうしようもない閉塞感はよく描けていたと思います。
ぷ〜太郎
2010/10/24 14:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
『悪人』:人間 @ロードショウ・シネコン キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる