キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『オカンの嫁入り』:ありえないハナシなんだけれど・・・ @ロードショウ・シネコン

<<   作成日時 : 2010/09/07 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

画像


まずタイトルに惹かれました。
ええっ? オカンが嫁入り?
まぁ、テレビのCMではオバーチャンが孫より若い青年を結婚相手として紹介していますが・・・
でも、フツーに考えれば、なかなかこの設定はナイはず。

こんなありえないハナシを、ありえるハナシとしてしまうところが、大阪弁のいいところ。

舞台は大阪と京都の中間、牧野。
オカン・大竹しのぶ、娘・蒼井優の二人暮し。
京都風の長屋に暮らす二人に、突如としてオカンが結婚するという。
相手はひと回りも年下のヤンキー然としたニイチャン。

呉美保監督は前作の『酒井家のしあわせ』でも、ちょっとありそもうないハナシをありそうなところに着地させてくれましたが、今回も納得のいく着地。

蒼井優のトラウマやオカン・大竹しのぶの秘密は、ちょいとやりすぎな感じがなきにしもあらずだけれども、オカンの結婚相手ケンちゃんが実にイイ。
たくさん苦労はしたはずなのに、いつもスンマセンスンマセンって腰の低いあたりが好感を呼びます。

画像


呉監督が担当した脚本の端々にも、なかなか鋭いセンスが光ります。
いつでもホンネを言っているようで、その実、ホンネは隠している。
で、ここぞとばかりの鋭い突っ込み。

一番は、オカンに秘密を打ち明けられて、「そういうことなら、ケンちゃんのことも、ちがってみることができたのに」という娘に対して、「それは私が・・・・というとヤから? そんなンうれしくないわ」というあたり。
これにはグッときましたよ。

それから、白無垢姿のオカンが娘に三つ指ついて挨拶するあたり。
へへへ、往年の小津安二郎の映画へのオマージュかしらん。
なんて思わせといて・・・
散々ぱら、お礼と泣きのセリフを繰り出したオカンが、締めくくりに「なぁんてね」なんていうところ、へへへへ、良いですよ。
同じ「なぁんてね」でも、『告白』のそれよりも、何倍も印象深いです。

大阪出身なので、大阪を舞台にした映画には点が甘くなりますが、評価は★5つです。

画像




↓Myムービーのレビュー&採点はコチラから↓
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id336089/rid57/p0/s0/c0/

ミニシアター系の日本映画のレビューはコチラから
⇒『死にゆく妻との旅路
⇒『海炭市叙景
⇒『スイート リトル ライズ
⇒『ゲゲゲの女房
⇒『マザーウォーター
⇒『ダーリンは外国人
⇒『パレード
⇒『ソラニン
⇒『CATERPILLAR キャタピラー
⇒『トイレット

--------------------
2010年映画鑑賞記録

 新作:2010年度作品
  外国映画34本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 7本)
  日本映画13本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 1本)←カウントアップ

 旧作:2010年以前の作品
  外国映画69本(うちDVD、Webなどスクリーン以外68本)
  日本映画21本(うちDVD、Webなどスクリーン以外19本)
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オカンの嫁入り
<<ストーリー>>陽子(大竹しのぶ)と娘の月子(宮崎あおい)は、ずっと母一人子一人で仲良く支え合って暮らしてきた。ある晩、酔っ払っ... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2010/09/11 02:30
『オカンの嫁入り』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「オカンの嫁入り」  □監督・脚本 呉美保&nbsp; □原作 咲乃月音(「さくら色〜オカンの嫁入り」(宝島社文庫刊)&nbsp;&nbsp; □キャスト 宮崎あおい、大竹しのぶ、桐谷健太、絵沢萠子、國村隼、林泰文、       斎藤洋介、春やすこ、たくませいこ、友近、綾田俊樹■鑑賞日 9月5日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  大竹しのぶ &nbsp;宮崎あおい。  なかなかの新旧“女優... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/09/12 11:13
『オカンの嫁入り』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「オカンの嫁入り」  □監督・脚本 呉美保&nbsp; □原作 咲乃月音(「さくら色〜オカンの嫁入り」(宝島社文庫刊)&nbsp;&nbsp; □キャスト 宮崎あおい、大竹しのぶ、桐谷健太、絵沢萠子、國村隼、林泰文、       斎藤洋介、春やすこ、たくませいこ、友近、綾田俊樹■鑑賞日 9月5日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  大竹しのぶ &nbsp;宮崎あおい。  なかなかの新旧“女優... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/09/15 08:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
むむむ、
わが妻から指摘で、本文中「宮崎あおい」が「蒼井優」になっていることに、遅ればせながら気づきました。
恥ずかしい・・・・
訂正するのもナンなので、そのままにしておきます。
りゃんひさ
2010/09/18 10:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
『オカンの嫁入り』:ありえないハナシなんだけれど・・・ @ロードショウ・シネコン キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる