キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年度日本映画ベストテン:日本インターネット映画大賞に投票します。

<<   作成日時 : 2011/01/10 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010年度も、日本インターネット映画大賞より、投票のお誘いを受けましたので、投票いたします。
まずは、日本映画です。

【作品賞】

『ただいま それぞれの居場所』7点
『オカンの嫁入り』 5点
『キャタピラー』 4点
『今度は愛妻家』 4点
『悪人』 3点
『ゲゲゲの女房』 2点
『孤高のメス』 2点
『桜田門外ノ変』 1点
『トイレット』 1点
『RAILWAYS』 1点

【コメント】
もしかしたら不作の一年か、と思いましたが、ベストテンをつくってみたら、意外にも佳作が多かったようです。
厳選して観ていたのでそれほどヒドイ作品には出会わなかったという印象ですが、『告白』と『ソラニン』には、残念ながら不愉快になりました。
いくつか見逃しがあるので、落穂ひろいをすることとしましょう。

-----------------------------------------------------------------

【監督賞】
佐藤純彌『桜田門外ノ変』

雪崩を打って腰砕けになりそうなところを、ぐっと踏みとどまったのはベテランの力技。
流行の時代劇の一編として映画を撮っていないあたりを評価します。

【主演男優賞】
工藤官九郎『ゲゲゲの女房』

ほほほほほほ、水木しげる本人が演じていると言っても過言でないほど。
ただのそっくりさん賞というだけでなく、昭和を感じさせてくれました。

【主演女優賞】
大竹しのぶ『オカンの嫁入り』

白無垢で三つ指ついての挨拶のシーン、下手すると小津映画のパロディとなりかねないところを、稀代の怪演で、ぐっとくるものとしてくれましたね。
「な〜んてね」のセリフは、彼女に相応しいです。

【ブラックラズベリー賞】
『告白』

とにかく不愉快。終盤、へなへなと崩れ落ちてしまいました。

-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
(同意しない方は「同意する」を「同意しない」に書き改めて下さい)
-----------------------------------------------------------------

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2010年のまとめ・日本インターネット映画大賞
2010年のベストソング、アルバム、ライブ、ドラマ、映画を選んでみた。下線をクリックするとレビューへ飛ぶ。 なぜ個別にしないかって? めんどくさいからw2009年はココ 2008年は ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2011/01/13 20:38
日本インターネット映画大賞・日本映画部門に投票!
 では、今度は日本映画です。こちらも作品賞は、昨年末のマイ・ランキングから流用いたします。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2011/01/20 21:31
2010年ベストシネマ15(邦画編)
2010年ベストシネマ15(邦画編)   またまた今年もまとめるのが遅くなってしまいました・・・。 昨年は年間95本(洋画40本、邦画55本)の映画を劇場で鑑賞しました〜 一昨年が87本でしたから、少し伸びましたが100本達成とまではいきませんでした もっとも2010年は無理して観ないようにしてたのも事実で、でもあちこちで歩いていた割には観れた方です。 邦画を観る本数が増えてしまいましたが、逆に興味をそそる洋画が少なかったように感じました。 今年の邦画は時代劇調が多かったように思います。 ここ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/01/23 10:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年度日本映画ベストテン:日本インターネット映画大賞に投票します。 キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる