キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『阪急電車 片道15分の奇跡』:おお!懐かしくて、涙は・・・ @ロードショウ・シネコン

<<   作成日時 : 2011/05/06 11:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 21 / コメント 1

画像


西宮北口から宝塚まで、片道15分の阪急電車今津線。
今津線というながらも、今津は登場しない。
通っていないのでなく、西宮北口駅から今津までの2駅は、阪急電車の大動脈・神戸線で分断されているから。
その昔は、西宮北口駅で、神戸線の線路と今津線の線路が平面交差していた・・・

って、ありゃ、鉄道レビューになっちゃいました。

というのも、いまから25年ほど前の学生時代は、この電車に乗って大学に通っていました。
アホになるぐらい勉強したかどうかは別として。

なので、懐かしくなりました。
まぁ、2年ほど前に、ちょっと母校のキャンパスを再訪して古びてきたなぁと思ったりもしましたが。
当時は、友人が下宿していた小林(おばやし、と読む)までしか行ったことがなく、あれれ、あと3駅で終点・宝塚なの?と、この映画で初めて思いました。
なんともボンクラなことか。

って、ありゃ、これじゃ昔なつかしバナシですね。

映画は往路篇と復路篇と2つに分けて、8人の男女(といっても男性は1名なんだけど)の物語をつづります。
それも、すごい感動! というのではなく、ちょっとしたイイ話レベルです。
その、ちょっとしたイイ話を、往路と復路に分けるあたり、脚本のセンスはいいです。
それに、最終的な大団円として、定石の一同に会するのを避けたのもいいセンスです。

画像


画像


画像


画像


ですが、そのイイ話のほとんどが、ほんの気づかいや当たり前のことを当たり前として言ったり出したりする類のものです。
なんだか、気づかいや当たり前のことが「イイ話」になる世の中なんて、これでいいのかしらん・・・
真面目な高校生が友人たちに同調してつられ迷惑をするACのCMを思い出しました。

おお!懐かしくて、涙は・・・
零れおちるということはありませんでした。

評価としては★3つ半といったとこらかしらん。

<追記>
阪急今津線に、あんなに騒がしいオバチャンたちは見たことがなかったデス。

<追記の追記>
終盤、堪忍袋が切れた宮本信子、撮影ではたぶんかなりの量のセリフを喋っていただろう。
音楽によるサイレント処理、スローモション処理をされて、本人は残念に思っているのではありますまいか。

↓DVD&Blu-rayはコチラから↓
 

 

------------------
2011年映画鑑賞記録

 新作:2011年度作品
  外国映画 8本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 0本)
  日本映画 4本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 1本)←カウントアップ

 旧作:2011年以前の作品
  外国映画16本(うち劇場 0本)
  日本映画 1本(うち劇場 0本)
------------------




阪急電車 (幻冬舎文庫)
幻冬舎
有川 浩

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 阪急電車 (幻冬舎文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

阪急電車
幻冬舎
有川 浩

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 阪急電車 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『阪急電車 片道15分の奇跡』 私たちの勧善懲悪
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2011/05/07 20:02
映画 「阪急電車 片道15分の奇跡」
映画 「阪急電車 片道15分の奇跡」 ...続きを見る
ようこそMr.G
2011/05/08 10:23
阪急電車 片道15分の奇跡
公式サイト。有川浩原作、三宅喜重監督、中谷美紀、戸田恵梨香、南果歩、谷村美月、有村架純、芦田愛菜、小柳友、勝地涼、玉山鉄二、宮本信子。阪急宝塚駅と西宮北口を往復すると ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2011/05/08 10:25
阪急電車 片道15分の奇跡
始点から終点まで僅か15分という阪急今津線を軸に、そこに行き交う人間模様を描き出した心温まるヒューマンドラマだ。原作は有川浩の「阪急電車」。出演は中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子、谷村美月、勝地涼、南果歩といった若手からベテランまで実力派が揃っている。監督はTVドラマで活躍し本作が映画デビューとなる三宅喜重。脚本を『おっぱいバレー』の岡田惠和が務める。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/05/08 11:34
阪急電車 片道15分の奇跡
阪急電車 片道15分の奇跡 OFFICIAL FILM BOOK (TOKYO NEWS MOOK 226号)片道15分のローカル線・阪急今津線に乗り合わせた乗客たちの人生がクロスする物語。大きな感動はないが、見終われば少しだ ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2011/05/08 11:42
阪急電車 片道15分の奇跡
その出会いは 偶然なんかじゃ ……ない ...続きを見る
to Heart
2011/05/08 12:54
□『阪急電車 片道15分の奇跡』□ ※ネタバレ有
2011年:日本映画、三宅喜重監督、中谷美紀、戸田恵梨香、南果歩、玉山鉄二、勝地涼、谷村美月、有村架純、芦田愛菜、小柳友出演。 ≪大阪試写会にて観賞≫ ...続きを見る
〜青いそよ風が吹く街角〜
2011/05/08 18:09
阪急電車 片道15分の奇跡
線路は続く。人生も続く。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/05/08 18:53
阪急電車 片道15分の奇跡 悪くないよね。この世界も♪
【=23 -6-】 関西は全国より1週間早く封切り、有川浩さんの原作「阪急電車」は読んでない、読まなきゃと思いながら読んでない。 すると映画になった、そりゃー力は入りますよ〜、このブログにもブログパーツを初めて使ったり、前売りチケットも余分に買った。 頼みます... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2011/05/09 09:43
『阪急電車 片道15分の奇跡』
□作品オフィシャルサイト 「阪急電車 片道15分の奇跡」□監督 三宅喜重□原作 有川 浩 □脚本 岡田惠和□キャスト 中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子、南果歩、谷村美月、芦田愛菜、勝地 涼、玉山鉄二、小柳 友■鑑賞日 5月1日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■c... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/05/10 17:39
「阪急電車 −片道15分の奇跡−」感想
 有川浩原作。阪急今津線を舞台に、そこに乗り合わせる人々の抱える悲喜を織り交ぜつつ、それぞれが小さな幸せを手にしていく姿を描く。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/05/11 19:14
映画「阪急電車 片道15分の奇跡 」奇跡というと大袈裟だけど優しい時間
「阪急電車 片道15分の奇跡 」★★★★ 中谷美紀、戸田恵梨香、南果歩、 谷村美月、有村架純、芦田愛菜、小柳友、 勝地涼、玉山鉄二、宮本信子出演 ...続きを見る
soramove
2011/05/14 10:57
映画「阪急電車 片道15分の奇跡」
映画「阪急電車 片道15分の奇跡」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/05/15 00:00
阪急電車 片道15分の奇跡
片道わずか15分の関西ローカル線“阪急電車”を舞台に、そこに乗り合わ せた人々の悲喜こもごもの人間模様を心温まるタッチで綴った有川浩のベスト セラー連作短編集を、中谷美紀、戸田恵梨香はじめ豪華キャストで映画化した ハートフル群像劇。 監督は数々のTVドラマ… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/05/15 01:02
阪急電車
 『阪急電車―片道15分の奇跡―』をTOHOシネマズ日劇で見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/05/15 09:16
阪急電車 片道15分の奇跡(2011-026)
有川浩による同名の短編小説集を映画化 ...続きを見る
単館系
2011/05/16 23:09
「阪急電車 片道15分の奇跡」(日本 2011年)
阪急今津線。 全部で8駅。 宝塚〜西宮北口間約15分。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2011/05/22 15:10
映画「阪急電車 片道15分の奇跡」
阪急電車 片道15分の奇跡 ブログ - goo 映画 阪急電車 片道15分の奇跡(映画.com) 映画 『阪急電車』 公式サイト 阪急電車 片道15分の奇跡@ぴあ映画生活 阪急電車 (小説)-Wikipedia 石積みオブジェ「生」、増水で流される 武庫川の中州 記憶の中の「生」再現プロジェク... ...続きを見る
itchy1976の日記
2011/05/28 16:34
映画:阪急電車 片道15分の奇跡
 なんか超ローカルっぽくて、阪急電車に乗ったことのない僕はスルーしようかと思っていたのですが、ツイッターでの評判が上々。と言うわけでポイントを使って無料で見てみることに。と言うわけで今回の記事は阪急電車 片道15分の奇跡です。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/06/24 00:30
阪急電車 片道15分の奇跡
ブログネタ:睡眠時間足りてる? 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2011/11/15 17:11
阪急電車 片道15分の奇跡 : 15分間の路線にある小さな幸せ
 今日は、朝からよい天気です。まさに、秋晴れですねぇ。今日は休みだし、外出前にこちらの作品を紹介します。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2012/10/03 09:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
これも、政治も宗教も病気もでてこない映画。
どの話も好きですが、関西学院大に通っているカップルの話が、アニメの使い方が楽しく、結構好きかな。
ぷ〜太郎
2011/05/30 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
『阪急電車 片道15分の奇跡』:おお!懐かしくて、涙は・・・ @ロードショウ・シネコン キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる