キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『人生に乾杯!』:ハンガリーも老人には暮らしづらいね @レンタルDVD

<<   作成日時 : 2011/08/02 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


ハンガリーで年金暮らしの夫と妻。
夫は80歳、妻は70歳。
1958年、共産党の手入れのときに知り合ったふたり。あぁ、あのときは若かった。
年金暮らしでは、アパートの賃貸料を払うのもままならず。
思い出の品、妻のダイヤのイヤリングも売るしかない。
あぁ、どんづまり。
こうなりゃ、銀行強盗でもするしかない!

痛快な映画かとおもっていましたが、意外と威勢があがらない。
まぁ、いっぱつ景気よく、ってハナシでもないし。
かといって、アキ・カウリスマキ監督作品ほどのスタイルもなく、演出は平板。

けれど、中盤、それまで独りで強盗をしていた夫に妻も加わり、さらに追いかける側の警官男女も絡んでくるあたりから、ぐぐっと面白くなります。

ハンガリー老人版のアメリカン・ニュー・シネマのある後半から、ちょっととぼけた味わいのラストまでは、なかなか味わいがありますデス。

評価はオマケも込みで★3つ半としておきます。

↓DVDはコチラから↓


------------------
2011年映画鑑賞記録

 新作:2011年度作品
  外国映画18本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 3本)
  日本映画10本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 2本)

 旧作:2011年以前の作品
  外国映画28本(うち劇場 5本)←カウントアップ
  日本映画 3本(うち劇場 0本)
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり前に観たのだが、どうもイマイチ、パンチに欠けるというのが感想。
キレたじぃさんばぁさんが、暴れまくるというのを想像したのが裏目にでたのじゃな・・・。
残念!
かばくん
2011/08/06 14:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
『人生に乾杯!』:ハンガリーも老人には暮らしづらいね @レンタルDVD キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる