キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『毎日かあさん』:ダメダメ夫にダメ出ししづらし @レンタルDVD

<<   作成日時 : 2011/10/25 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


カモシダ&サイバラ夫婦の家族の物語第2弾です。
東陽一監督の『酔いがさめたら、うちへ帰ろう。』は夫カモシダから描いた映画でしたが、『毎日かあさん』はサイバラから描いたハナシ。
『酔いがさめたら、うちへ帰ろう。』の後日談も描かれています。
さて・・・

どういえばいいのかしらん。
ちょっと微妙。

イメージが古くて申し訳ないですが、『毎日かあさん』=「肝っ玉かあさん」なイメージ。

すなわち、なにごとにも動じないかあさん、のイメージです。
でも、ちょっと違いますねぇ。

たぶん、決定的に「肝っ玉かあさん」と異なるのは、サイバラかあさんがカモシダとうさんとヒジョーに感性が近いということ。

どっちもダメダメなのに、先に相手がダメダメになったが故にダメダメになれない・・・なんかそんな感じ。
酔っ払ったほうが勝ち、みたいな。

なので、『酔いがさめたら、うちへ帰ろう。』の夫婦の描き方は、この『毎日かあさん』の方が近いと思うのです。
とりもなおさず、小泉・永瀬の元夫婦でありますから。

そうはそうなんだけれども、映画として共感できるかということとは別。
ここいらへんは、ちょっと不思議なんですが。

まぁ、ダメダメ夫の側から描いた『酔いがさめたら、うちへ帰ろう。』のほうが、そのダメダメぶりが身につまされた、ということかもしれませんが。

評価★は3つですかねぇ。
↓DVD&ブルーレイはコチラから↓
 



↓本はコチラから↓
 

 

 

 

------------------
2011年映画鑑賞記録

 新作:2011年度作品
  外国映画35本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 7本)
  日本映画18本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 6本)←カウントアップ

 旧作:2011年以前の作品
  外国映画37本(うち劇場 6本)
  日本映画 8本(うち劇場 0本)
------------------




酔いがさめたら、うちに帰ろう。
スターツ出版
鴨志田 穣

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 酔いがさめたら、うちに帰ろう。 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『毎日かあさん』:ダメダメ夫にダメ出ししづらし @レンタルDVD キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる