キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『テンペスト』: つまらないシェイクスピアもある @レンタルDVD

<<   作成日時 : 2012/03/10 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


演劇の世界では有名なジュリー・テイモアが『タイタス』につづいてシェイクスピアの世界を映画化。
映像表現は斬新というか、目を見張るものはあるが・・・

とにかく、つまらない。
そもそもシェイクスピアの戯曲の中では『テンペスト』はかなりつまらない方で、学生時代に読んだが、四大悲劇や『ロミオとジュリエット』などと比べると、唸るようなドラマ・確執に乏しい。

多分、ミラノを追われ島流しにあった大公プロスペロー(本映画では女性なのでプロスペラ)が、妖しい魔法を使って、自身が流された島で宿敵を惑わす、というだけのハナシで、場面場面の掛け合いなどを愉しむようなつくりとなっていた(はず、かなり昔に読んだので、かなり忘れているので)。

それをそのまま映画にしては、締りがなく、要所要所も「ふーん、熱演なんだぁ・・・」になってしまう。
この映画では、まさしくソレで、こりゃダメだ。

芸達者な俳優陣なのだが、舞台から映画に移すところでの工夫がないので、評価としては★2つ半としておきます。

↓DVDはコチラから↓


------------------
2012年映画鑑賞記録

 新作:2012年度作品
  外国映画 2本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 0本)
  日本映画 3本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 0本)

 旧作:2012年以前の作品
  外国映画 9本(うち劇場 0本)←カウントアップ
  日本映画 2本(うち劇場 2本)
------------------




テンペスト シェイクスピア全集 〔36〕 白水Uブックス
白水社
ウィリアム・シェイクスピア

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by テンペスト  シェイクスピア全集 〔36〕 白水Uブックス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『テンペスト』: つまらないシェイクスピアもある @レンタルDVD キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる