キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『しあわせのパン』: 浮世ばなれした癒し系ドラマ @レンタルDVD

<<   作成日時 : 2012/07/14 01:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


事情は判らないが北海道の片田舎にパン屋兼ペンションを構えた夫婦。
そこへ訪れる3組のカップル(男と女)の物語。

一組目は若い男女。
この二人はカップルではない。
女は好きな先輩を自分の誕生日にかこつけて沖縄旅行に誘ってはみたもののドタキャンされ。
対する男は、近隣の(とはいえバイクで3時間だから近隣ではないか)の労働者。

二組目は父親と幼い娘。
父の元を去った母親が忘れられない娘。
母がつくってくれたカボチャのポタージュを忘れることが出来ない。

三組目は老夫婦。
妻は痴呆を患っている。
ふたり出逢った北海道のこの地を死に場所に選んだことがうかがい知れる・・・

いずれもステレオタイプな物語。

傑出した上手さはないが、DVDで観る分には、北海道の風景の効果も伴い、癒し系。

もう少し、衒った演出があってもよかったように思えるのだけれど・・・
全般的に大人しい。
この手の映画では、その塩梅が難しい。

異国の地(北海道なので異国ではないですが、東京からみれば異国)での癒し映画としては、やはり『かもめ食堂』は偉大だったのだなぁ、と今更ながら感嘆。
衒った演出では『60歳のラブレター』の方が好感度は高いです。

評価は★3つとしておきます。

 

------------------
2012年映画鑑賞記録

 新作:2012年度作品
  外国映画20本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 3本)
  日本映画10本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 2本)←カウントアップ

 旧作:2012年以前の作品
  外国映画22本(うち劇場 0本)
  日本映画 4本(うち劇場 2本)
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「かもめ食堂」北海道版を目指したというところ。が、こちらは主役夫婦含めて登場人物が皆小ぶり。俳優の持ち味でば〜んと魅せていた「かもめ」に比べ、当然ながらかげが薄い。
よって、癒し系なんだけど、なんか浮世離れしているという感じが勝ってしまうのは如何ともしがたいですね。
ぷ〜太郎
2012/07/16 00:56
どうも、mizu223です。癒される映画ですね。ロケーションがいいですね。自然に囲まれた生活での大変さも描かれてます。
たしかに、分散したそれぞれのエピソードが
もうちょっとしっくりくるとよかったですね。
あと、パン屋の夫妻があそこにいたるまでも、
もうちょっと何かほしいかなと--
★3つ 納得!

mizu223
2012/07/18 10:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
『しあわせのパン』: 浮世ばなれした癒し系ドラマ @レンタルDVD キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる