キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『桐島、部活やめるってよ』:こういう狭い世界の青春映画って苦手 @DVD・レンタル

<<   作成日時 : 2013/03/23 14:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


2012年日本映画のスマッシュヒット『桐島、部活やめるってよ』を鑑賞しました。
日本アカデミー賞作品賞も受賞したのでしたっけ。
すごく面白い!と評判だったので期待しましたが・・・

まあまあ、ってところかなぁ。

金曜日、高校のヒーロー・人気者の桐島くんがバレーボールの部活をやめる、本人も学校に来ていない、って噂が飛び交っている。
桐島くんを取り巻く仲間内の男子生徒や、彼らの恋人連や、さらに仲間ではない同級生の映画研究部の面々の視点で、繰り返し描かれる金曜日。

おぉ、これってキューブリックの『現金に体を張れ』か!
と驚いたが、土曜日、日曜日、月曜日と客観的な演出がつづき、大団円の火曜日は再び複数の視点で描かれる青春群像。

どうなんだろう、おもしろいのかなぁ。

誰もが桐島くんひとりに振り回されているようで、そんなに大騒ぎすることなのかしらん。
ひとりの桐島くんに振り回されるみんなってなんなんだろうなぁ。
なんだか世界が狭いなぁ。

と思った瞬間に冷めちゃいました。
どちらかというと、映画研究部の神木隆之介の立場にいたもので・・・

こういう狭い世界の青春映画って苦手。

評価としては、★3つ半としておきます。

 

 

------------------
2013年映画鑑賞記録

 新作:2013年度作品
  外国映画 7本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 2本)
  日本映画 2本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 0本)

 旧作:2013年以前の作品
  外国映画17本(うち劇場 1本)
  日本映画 2本(うち劇場 0本)←カウントアップ
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、だから何?っていうのが感想かな。青春とはこういうものといわれてもね〜。
いまどきの若い子はゾンビが好きなのねと思ったのと、坊主っくり頭のキャプテンの下級生との絡みが面白かったくらい。
副題を「キャプテンの秘めたる恋」とでもしたら
よかったのに。
ぷ〜太郎
2013/03/24 01:25
どうも、mizu223です。いろんな意味で入り込むのが、
むずかしい部分がありますよね。
桐島の存在がうらやましすぎて、自分自身 置いてかれているような感覚でもありますよね。周りが盛り上がっているのに自分は--女の子同士の会話や映画部の二人の会話、そして野球部 キャプテンと下級生のふたりの会話など もっとその辺りを濃密にしてほしかったなと思いました。
mizu223
2013/03/30 02:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
『桐島、部活やめるってよ』:こういう狭い世界の青春映画って苦手 @DVD・レンタル キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる