キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『舟を編む』:『おくりびと』の再来のような静かな感動作 @ロードショウ・シネコン

<<   作成日時 : 2013/05/03 09:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


本屋大賞受賞作の『舟を編む』、原作は未読ですが映画には大満足でした。

現代に生きる言葉の海を渡っていく、という意味で名付けられた「大渡海(だいとかい)」という国語辞典。
その十何年にもわたる編集、その中心となった青年とそれに係わったひとびとの物語。

シンプルな物語です。

しかし、辞書をつくるというのは大変な作業なんですなぁ、とはじめて知りました。

(1) 言葉を集める、(2) 掲載する言葉を決める、(3) 言葉の解釈をつける。
ここまでは辞書の内容(というか、辞書の本質)にかかわる工程。

この後、印刷物としての辞書を形づくる工程が待っている。

特に(3)は難しい。

言葉を言葉で伝えなきゃならないのだから。
ただの言い換えではなく、言葉の本質をつかまえて、ずばっと言わなきゃダメなんだから。
それで、その言葉の本質が伝わらなきゃいけないんだから。

相手に伝える、伝わる、わかってもらう、というのは、とにかく難しい。

その難しいことの中心となった青年は、相手と話すことが苦手なのだから、なおさら難しい。
辞書づくりに係わりあったひとびとを通じて、青年は成長して、相手に自分の思いを伝え、相手のことを慮ることができるようになる。

<あるひとのことを思うと何も手につかず、毎日毎時間そのひとのことを思ってしまう状態>を、ひとこと「好きです」と伝える。
そして、結果、<成就して、天にも昇るような幸せな気持にな>った。

青年の辞書づくりとひとづくりを通じて、観客であるりゃんひさも、すこし成長したような気分にさせてくれました。

地味だけど滋味。
観終わったあとに、静かな感動が残る映画。
『おくりびと』の再来といっていいかもしれません。

評価は、★4つ半です。

 

 

 

------------------
2013年映画鑑賞記録

 新作:2013年度作品
  外国映画 9本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 3本)
  日本映画 4本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 0本)←カウントアップ

 旧作:2013年以前の作品
  外国映画26本(うち劇場 2本)
  日本映画 2本(うち劇場 0本)
------------------




舟を編む

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 舟を編む の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あまりヒットしなかったようですけど、好きな作品です。松田龍平の朴訥とした演技も嫌味がなく、地味だけれど、いい味出していたと思います。
ぷ〜太郎
2013/06/16 16:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
『舟を編む』:『おくりびと』の再来のような静かな感動作 @ロードショウ・シネコン キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる