キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ペンギン夫婦の作りかた』:辺銀と書いてペンギン、番と書いて「つがい」と読む @DVD・レンタル

<<   作成日時 : 2013/05/11 11:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


食べるラー油の発案者のご夫婦が、タイトルどおり、ペンギン夫婦になるまでを映画化したのが『ペンギン夫婦の作りかた』。
ゆるい映画ですが、ほろりとしたり、なるほどと思ったりするところもある映画でした。

東京から石垣島に移住してきた夫婦。
夫は中国人、妻は日本人。
夫の帰化審査を中心に、夫婦が石垣島に移住してきた経緯や、食べるラー油ができるまでや、どうして「ペンギン夫婦」になったかを描いていきます。

なるほど、と思ったのは、帰化審査に挑む夫婦の様子。
相手に好印象を残すように、事実にちょっと尾ひれをつけて回答したり、事前の想定問答をしたりなど、なるほどぉ、であります。

ほろり、としたのは、ペンギン姓の由来。
夫には「妻が一番好きな動物」としか伝えていないが、その実、ペンギンは一度夫婦になったら死ぬまで別れないから、というあたり。

判っちゃいたけど、やっぱり、ほろりときましたねぇ。

秀作、佳作とはいきませんが、評価は、★3つとしておきます。

 

 

 

------------------
2013年映画鑑賞記録

 新作:2013年度作品
  外国映画11本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 3本)
  日本映画 4本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 0本)

 旧作:2013年以前の作品
  外国映画31本(うち劇場 2本)
  日本映画 3本(うち劇場 1本)←カウントアップ
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
なんてことはないけど、休日に家でまったり観るのはいい作品。
ぷ〜太郎
2013/06/16 16:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ペンギン夫婦の作りかた』:辺銀と書いてペンギン、番と書いて「つがい」と読む @DVD・レンタル キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる