キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『アナザー Another』:少女趣味のパズルホラーですね @DVD・レンタル

<<   作成日時 : 2013/09/01 08:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


いまや超売れっ子の橋本愛を主演に、綾辻行人原作の同名小説を映画化した『アナザー Another』。
綾辻行人の小説は「館」シリーズは読んでいますが、この作品は未読。
どんな内容か、以前から興味がありました。
さて、映画。

田舎の中学校に、ひとりの男子中学生が東京から転校してくる。
そのクラスの一番後ろの席に、彼には、ひとりの少女が見えるのだが、クラスの全員は、あの席には誰もいない、という。
彼の幻影なのか・・・
ある日を境に、そのクラスが、死霊に取り憑つかれたかのように、次々とひとが死んでいく・・・

基本はホラー、幽霊譚です。
ですが、その幽霊から身を守るのに一定のルールや約束や規則があり、その規則を解きほぐしていく、といういわばゲーム的・パズル的要素が盛り込まれています。

うーむ、この手のホラーは、なんだかウソくさくて、どうも好きになれませんなぁ。
推理小説のパズル的要素は現実世界のルールに則っているのに対して、この手のパズルホラーではルールを勝手に作れちゃうので、そのあたりが好きになれないのでしょうなぁ。

また、ルールの一部が「ネグレットいじめ」っぽく、それもちょっとイヤに感じる要素です。

幽霊の正体見たり・・・は、まぁ、早々に気づくと思いますが。

評価は★2つ半としておきます。

 

 

 

 

------------------
2013年映画鑑賞記録

 新作:2013年度作品
  外国映画26本(うちDVD、Webなどスクリーン以外12本)
  日本映画 9本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 0本)

 旧作:2013年以前の作品
  外国映画41本(うち劇場 2本)
  日本映画 7本(うち劇場 1本)←カウントアップ
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『アナザー Another』:少女趣味のパズルホラーですね @DVD・レンタル キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる