キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『HARBOR TALE ハーバーテイル』:動かないものが動く不思議を実感 @DVD・レンタル

<<   作成日時 : 2013/12/21 10:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


上映時間18分のストップモーションアニメ『HARBOR TALE ハーバーテイル』、DVDで鑑賞しました。
横浜をモデルにした港町を舞台にして、左頭隅の欠けた赤レンガくんが主人公の物語です。
コマ撮りした上でCG処理した手法は、伊藤有壱監督のネオクラフトアニメーションと名付けています。
さて、映画。

赤レンガくんは、赤レンガ倉庫の角、一番下にいつもいます。
毎日眺める港町、行き交うひとの脚や自動車なんかが見えています。
交差点の向こうには、なにやらキラキラひかるところがあり、いつも行ってみたいと思っていました。
思い切って、倉庫から這い出してみることに・・・

という物語。
何らかの起承転結があるわけではないですが、港で見かける舟・船・艦、夜道で出遭う老レンガなどの造形が際立っています。

何百年にも渡って生きてきた老レンガのエピソードが哀しくも不気味。
クライマックス、港を行き交う擬人化された舟・船・艦たちのようすには圧巻されます。

アニメーション=動かないものが動く不思議、その不思議さを感じさせてくれる作品でした。

評価は、オマケも込めて★4つ半としておきます。

<追記>
劇場公開されていないのかと思いきや、8月に1週間限定で渋谷のユーロスペースで公開されたもよう。

公式HP⇒ http://harbortale.com/

 

 



------------------
2013年映画鑑賞記録

 新作:2013年度作品
  外国映画46本(うちDVD、Webなどスクリーン以外25本)
  日本映画27本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 7本)←カウントアップ

 旧作:2013年以前の作品
  外国映画51本(うち劇場 2本)
  日本映画10本(うち劇場 1本)
------------------



ハーバーテイル: ?みなとのひとかけのレンガのはなし?
文溪堂
イトウ ユーイチ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハーバーテイル: ?みなとのひとかけのレンガのはなし? の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいらしいアニメでした。作者の横浜に対する愛が伝わってきます。落ち込んだ時に観るとホッとしますね。
ぷ〜太郎
2013/12/29 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
『HARBOR TALE ハーバーテイル』:動かないものが動く不思議を実感 @DVD・レンタル キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる