キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『人生、いろどり』:温かくて元気が出る映画 @DVD・レンタル

<<   作成日時 : 2014/01/02 08:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


2014年最初に鑑賞したのは『人生、いろどり』。
DVDでの鑑賞です。今年もDVD鑑賞が増えそうな予感・・・
それはさておき、年の初めなので、元気がでるような、かつ、ほっこりするような映画がいいだろうなぁということでの選択です。
さて、映画。

四国は徳島県上勝町、険しい山間の村。
人口は徳島一少なく、大半が老齢な世帯。
主力産業は、みかん栽培。
しかし、ある年はそのみかん栽培も全滅。
農協の若い職員がふとしたきっかけで思いついた料理のツマに使われる葉っぱビジネスに、村のおばあちゃんふたりがやる気を出した・・・

実際の成功譚の映画化ですが、単なる成功譚にしていないところが、この映画のみどころ。

過疎の村で、夫から忍従を強いられてきたおばあちゃんが自立していく物語でもあるし、永年の女どうしの友情物語でもあります。

特に泣かせるエピソードは、村一番の出来る娘として、都会で中学校の教師をしていたという中尾ミエのハナシ。
実は、教師ではなく、用務の仕事。
父親がやっていた花木の仕事を見習って、学校の花壇を季節季節にあわせて、きれいに手入れしていた。
亡くなる前の父親にホントウのことを打ち明けたかった、というもの。

そう、この映画、ひととひととのかかわりを温かく描くことが目的。
その温かさは伝わってきました。
エンドクレジットで映し出される実際の上勝町のみなさんの笑顔からも、その温かさは伝わってきます。

評価は★3つ半としておきます。

<追記>
2012年の秋に劇場公開されたので、DVD化されるのに少し時間がかかったようですね。



------------------
2014年映画鑑賞記録

 新作:2014年度作品
  外国映画 0本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 0本)
  日本映画 0本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 0本)

 旧作:2014年以前の作品
  外国映画 0本(うち劇場 0本)
  日本映画 1本(うち劇場 0本)←カウントアップ
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初めは上っ面をなでただけの作品かと思って敬遠していたのですが、なかなかいい味を出していました。女優さん達はどんなに野暮ったくしてもきれいさは残るのですが、それがあまり不自然ではなかったし、こういう話は元気がでるのでそこがなによりです。
ぷ〜太郎
2014/01/11 03:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
『人生、いろどり』:温かくて元気が出る映画 @DVD・レンタル キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる