キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『鴛鴦歌合戦』:ニコニコ陽気なオペレッタ @DVD・レンタル

<<   作成日時 : 2014/02/09 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


1939年(昭和14年)製作の『鴛鴦歌合戦』、DVDで鑑賞しました。
15年ほど前に一度観たのですが、妻は観たことがないということで、レンタルしての再鑑賞です。
タイトル、「おしどり うたがっせん」と読みます。
恋のさや当てのオペレッタ時代劇、ストーリーは他愛ないです。
さて、映画。

浪人の片岡千恵蔵は好い男。
隣に住む傘張り浪人志村喬の娘・お春は千恵蔵にホの字。
ふたりの近くに別宅を構える商家の娘おとみ、峰沢丹波守の家臣の娘藤尾も千恵蔵が好き。
そこへ、傘張り浪人志村喬と峰沢丹波守の趣味(骨董好き)がからんできて、さてさてどうなることやら・・・

って、おハナシ。

全編を彩る軽快な唄が陽気で楽しい。
特に、峰沢丹波守を演じるディック・ミネの屈託のなさと、志村喬の剽軽さが嬉しくなっちゃう。
志村喬の歌がうまいのは、改めてビックリです。

千恵蔵は出番は少ないながら、ちょっとばかし喉を聞かせるところもあり、終盤の殺陣もあって、見せ場がちゃんと用意されています。

しかし・・・お春(市川春代)の歌がかなり下手。
妻曰く、「聞くに堪えない」とのこと。
そこまでひどくないけど・・・やっぱ、ひどいか。

評価としては★4つとしておきます。

<追記>
製作年代を鑑みればなかなか良いフィルム状態でしたが、デジタル修復してほしいなぁ。

 


 
------------------
2014年映画鑑賞記録

 新作:2014年度作品
  外国映画 6本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 5本)
  日本映画 0本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 0本)

 旧作:2014年以前の作品
  外国映画17本(うち劇場 2本)
  日本映画 5本(うち劇場 0本)←カウントアップ
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
なんともはや、奥様のおっしゃる通り、女性陣の歌(特にお春)があまりにひどいじゃぁぁぁぁぁ。
かばくん
2014/02/28 02:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
『鴛鴦歌合戦』:ニコニコ陽気なオペレッタ @DVD・レンタル キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる