キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 松本清張『球形の荒野』@BS日テレ オリジナルドラマ オンエア

<<   作成日時 : 2014/03/13 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


社内吊り公告で大いに宣伝をしていたBS日テレのオリジナルドラマ『球形の荒野』。
3月12日放送、自宅の居間でコタツにはいって見ました。
2時間ドラマをオンエアでみるなんて、『相棒』のスペシャル版以外では何年ぶりのことかしらん。
さて、ドラマ。

戦後25年。
外交官だった今は亡き父の筆跡を、奈良の古刹の芳名帳で見つけた久美子。
戦時中にスイスで亡くなったはずなのだが・・・
奇妙に思った久美子は、恋人で新聞記者の添田と再び奈良を訪れたが、芳名帳の件の箇所が切り取られている。
そのような中、父のスイスでの元同僚が多摩川河川敷で絞殺されて発見される・・・

松本清張の原作は未読、過去に松竹で映画化された作品や度重なってドラマ化された作品も未見です。
なので、過去作品と比べることはできないですが、謎解きミステリー的な味わいは皆無。

本来なら、日本を救うために国も家族を捨てた男の哀しさと、それでも娘に会いたいという情愛が見どころなんですが、どうも書き込みが不足しているようで。

なので、見どころは、奈良・京都にロケした美しい景色。
古刹、名刹は登場する度に、名がテロップで表示され、度番組よろしく、さぁ行ってくださいよ的。

うーむ、正味90分では短かったのかしらん。

追記>
と思って調べてみたら、映画版も98分、火曜サスペンス劇場の第1回版もおなじような長さ。
なので、やっぱり書き込み不足でしょうねぇ。

↓映画DVD↓

↓原作本↓
 
↓原作電子ブック↓
 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
松本清張ものはどうもね、苦手というか面白くないというか。社会派といえども、登場人物に魅力がないとやはり・・・・。
おすもうさん
2014/03/15 03:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
松本清張『球形の荒野』@BS日テレ オリジナルドラマ オンエア キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる