キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『カビリアの夜』:少しフェリーニのことが判ったような気がした @DVD・レンタル

<<   作成日時 : 2014/06/29 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

』『』とフェデリコ・フェリーニ監督作品を観て、今回は1957年製作の『カビリアの夜』です。
先の2本とあわせて、「魂の救済」三部作と呼ばれているようです。
さて、映画。

ローマ郊外の貧しい石造りの家に暮らすカビリア(ジュリエッタ・マシーナ)は娼婦。
夜な夜な仲間とともに街道のコロシアム遺跡の前に立っている。
ある日、カビリアは情夫とともに川沿いを楽しげに歩いていたが、情夫によって持ち金4万リラの入ったハンドバッグを奪われ、川に突き落とされてしまう・・・

無教養で乱暴だけれど陽気な娼婦カビリアが遭遇する可笑しくも哀しい物語を映画は綴っていきます。

情婦と別れてやけ気味の映画男優と過ごす一夜。
復活祭の教会での願いの儀式に参加する一日。
見世物劇場でかけられる催眠術。
そして、催眠術にかけられたカビリアをみてひと目惚れしたというオスカーという青年との恋。

ストーリーとしては散文的。
カビリアを演じるジュリエッタ・マシーナの生命感溢れる(それでいて世間を僻んでいる)演技が素晴らしいです。

と、それだけなれば、まぁ秀作といったところなんですが、『道』、『崖』、この作品と観てきて、これまでフェリーニをあまり好きでなかった理由を漸く発見しました。

たぶんフェリーニは神の存在(神の慈悲、神の愛)を信じていない、そんなものは端からない、と思っているのでしょう。
これは、イングマール・ベルイマン監督が描く「神の不在」とは大きく異なります。

ベルイマンは「神はいる、と信じているが、どうして神はいなようような素振りをするのか、神はいないのではないか、と不安に思ってしまう」という立場。
人間の弱さから発するもの。

対して、フェリーニは「神なんて端からいない。いるのは人間だ」という立場。
そして、人間そのものを肯定したり否定したりもしない。

愚かな人間は愚かである、愚かであることが素晴らしいわけではない。
愚かであることで救われることはない。

愚かな人間にも素晴らしいところはある、その素晴らしいところは素晴らしい。
素晴らしいところがあれば救われるし、素晴らしいところがなければ救われない。

フェリーニは、かなりのペシミストではありますまいか。
このペシミストとしての考え方が根底に流れているのを、個人的に感じて「あまり好きではないなぁ」と思っていた、と今回発見したわけです。

そうかぁ、ペシミストかぁ。
と(自分なりに理解して)判ったので、この後につくられた『甘い生活』『8 1/2』にも改めてチャレンジしてみます(以前、鑑賞してさっぱり理解できなかったので)。

評価は★4つとしておきます。
(生命感溢れるジュリエッタ・マシーナ、その生命感からラスト図らずも流れる涙とこぼれる微笑は、やはり素晴らしい)



------------------
2014年映画鑑賞記録

新作:2014年度作品:41本
 外国映画26本(うちDVDなど 6本)
 日本映画15本(うちDVDなど 0本)

旧作:2014年以前の作品:91本
 外国映画70本(うち劇場 3本)←カウントアップ
 日本映画21本(うち劇場 3本)
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
興味深い読みですね。
フェリーニは「神なんて端からいない。いるのは人間だ」という立場。
私もそう思います。
でも、ペシミストはどうでしょうか、そうかもしれませんが、、、う〜ん、何とも・・・

「道化師」なんかだと、いるのは人間・・・というのがよくわかります、傑作です。
jyamutomaruko
2014/06/29 23:14
jyamutomarukoさま、いつもコメントありがとうございます。
『サテリコン』以降の作品は若い時分に観ているのですが、『道化師』は未見です。
機会をつくって鑑賞したいと思います。
りゃんひさ
2014/06/30 23:23
いや、おっしゃる通り、ペシミストですね、筋金入りの。
「人生は祭りだ〜」の名言にすべてが込められています。
それにしてもフェリーニは素晴らしいです。
jyamutomaruko
2014/08/09 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
『カビリアの夜』:少しフェリーニのことが判ったような気がした @DVD・レンタル キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる