キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 【映画雑感】新橋文化劇場、8月末に閉館

<<   作成日時 : 2014/07/18 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

JR新橋駅近くの新橋文化劇場・ロマン劇場が8月末で閉館することになりました。
理由はJR高架下の耐震補強工事。
周辺の高架下の工事が進んでいたので、いずれ・まもなく、と思っていました。

この劇場は、デジタル化が進む中、35ミリのフィルム上映を続けていました。
そのため、フィルム素材の新作が少なく、最近では、従来頻繁に上映していたB級アクション映画は姿を消し、名画系が多くなっていました。
とはいえ、特色は出そうとして、フリッツ・ラングのスリラー・サスペンスものも上映しており、6月にはキネコ版『M』を上映していました。

キネコとは、ビデオ素材をフィルムにプリントしたもの。
20年ぐらい前は、ビデオ撮りしたVシネなどを、キネコ起しして劇場で上映していました。

『M』の場合は、フィルム→ビデオ→フィルムという経緯でしょう。
わざわざ「キネコ版」とホームページや劇場入り口に書いてあるあたり、かなり真摯です。

ここ数年は訪れたことがないのですが、一時期頻繁に利用したものです。

劇場閉館に伴って、yahoo!の劇場レビューも閉鎖されるので、ここに転載しておきます。
2006年10月18日に記したものです。

---------
■新橋文化劇場■ 都心で数少ない地続きの映画館

ガード下の映画館であることは他のレビューアが記していますので、割愛しますが、ここは都心でも数少ない入り口と地面の高さが同じ映画館です。

昔の映画館は概ねこんな感じだったのですが、最近では、ビル内映画館が増えたせいで、この手の入り口の映画館は数少なくなりました。

さて、この映画館では入場時に2か月分の番組表(両面印刷の短冊形)がもらえます。
1回の有料入場でスタンプ押印をしてもらえ、5週連続(5回ではなく!)で押印されると翌月の招待券がプレゼントされます。
スタンプ押印も楽しみですが、番組案内の惹句も楽しみです。
2本立ての作品を「サスペンスアクション2本立て」「ハードアクション&バンパイア・アクション」「ファンタジーアクション&ホラーアクション」と、とにかくアクションアクションまたアクションです。
そのアクション作品でも、都内の限定館で上映した作品が回ってくることが多く、見逃し作品の落穂拾いにも最適です。

なお、隣は新橋ロマンというピンク映画館ですが、新橋駅前ビルに行くと、片面が新橋文化で裏面が新橋ロマンの1ヶ月番組表も手に入れることができます。
---------

上記中の短冊型の番組案内、手元にいくつかあるので、後日、写真をアップします。

閉館までの上映スケジュールは

7/19(土)〜7/25(金)
 ニュー・シネマ・パラダイス、日曜日が待ち遠しい!
7/26(土)〜8/1(金)
 ひまわり、シェルブールの雨傘
8/2(土)〜8/8(金)
 息もできない、グラン・トリノ
8/9(土)〜8/15(金)
 エグゼクティブ・デシジョン、スペース カウボーイ
8/16(土)〜8/22(金)
 ウィズネイルと僕、マイキー&ニッキー

最終週は未定です。

閉館までにもう一度訪れてみようと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【映画雑感】新橋文化劇場、8月末に閉館 キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる