キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『夜の悪魔』:セクシーなドラキュラの原点かしら @DVD・中古購入

<<   作成日時 : 2014/08/16 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

過去に中古購入していたDVD「魔人ドラキュラ レガシーBOX」から、ユニバーサル映画のドラキュラもの第3弾1943年製作『夜の悪魔』を鑑賞しました。
原題は「SON OF DRACULA」、ドラキュラの末裔。
女ドラキュラ』が失敗したのか、本作品が製作されるまでに7年の間があいています。
今回のドラキュラ伯爵役は、ロン・チェイニー・Jr。
同じユニバーサル映画の『狼男』が有名ですね。
さて、映画。

アメリカ南部の田舎町にハンガリーからアルカード伯爵がやってくることとなった。
病弱な農園主のもとに身を寄せる予定であったが、昼間の汽車ではやってこなかった。
農園主のふたりの娘のうち、長女はアルカード伯爵と面識があり、不安症を患っていたときに、伯爵に助けられたという。
主賓抜きで伯爵歓迎パーティを開いている夜、農園主が急死してしまう。
そこへ件の伯爵が訪れる・・・

と、前2作はロンドンが舞台であったが、本作品ではアメリカに舞台を移しており、シナリオもオリジナル。

蝙蝠や霧に扮したドラキュラが人間に戻るシーンなど、特殊効果を用いています。
また、ストーリーも幾分複雑で、婚約者と永遠の命を得たいがために、不安症を患っていた長女がドラキュラ伯爵に近づくなど、かなり込み入っています。

ですが、見どころはロン・チェイニー・Jrの伯爵。
口髭を生やして、セクシーな中年ドラキュラを演じており、のちに製作されたフランク・ランジェラの『ドラキュラ』やジョージ・ハミルトンの『ドラキュラ都へ行く』の原点のようです。

監督のロバート・シオドマクは、のちに『らせん階段』というスリラーの秀作を撮っています。

評価は★2つ半としておきます。



------------------
2014年映画鑑賞記録

新作:2014年度作品:57本
 外国映画35本(うちDVDなど 8本)
 日本映画22本(うちDVDなど 0本)

旧作:2014年以前の作品:116本
 外国映画90本(うち劇場 8本)←カウントアップ
 日本映画26本(うち劇場 5本)
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『夜の悪魔』:セクシーなドラキュラの原点かしら @DVD・中古購入 キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる