キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『くまのプーさん ルーの楽しい春の日』:2004年製作の長編オリジナルビデオ作品 @BS・Dlife

<<   作成日時 : 2014/08/03 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

BSのチャンネルDlifeで、8月3日(はちみつの日)にかけて、「くまのプーさん」を集中放映していました。
そのなかで、未見の『くまのプーさん ルーの楽しい春の日』を食事の用意をしながら鑑賞しました。
調べたところ、この作品は2004年製作の長編オリジナルビデオ作品のようで、日米とも劇場での公開はされていません。
さて、映画。

今日はイースター(キリスト教の復活祭)、ルーとプーたちはイースターのお祭りを楽しみにして、ラビットのもとを訪れた。
が、ラビットは「今日は春の大掃除の日」といって、イースターのお祭りをする気配がない。
どうも、昨年、ルーが初めて100エーカーの森にやってきた際のイースターが大混乱になってしまったのが原因のよう。
さて、みんなはイースターのお祭りを楽しむことができるのでしょうか・・・

というもの。

イースターのお祭りに馴染みがないので、ちょっとハナシがわかりづらいかも。
卵探しはみたことあるけど、なるほど、イースターには「イースター・バニー(イースター・ラビット)」がつきものなのね。

まぁ、昨年のお祭りが混乱して、ラビットが失意と自信を失って、というのはわかるハナシ。
そのあとの展開は、ディケンズの『スクルージ』や『素晴らしき哉、人生!』を髣髴とさせるもの。
なので、副題の『ルーの楽しい春の日』は、「ラビットの憂鬱な春の日」のほうが相応しいかも。

ディズニーのプーさんアニメでは、1曲はかなり楽しい楽曲があるんですが、今回はあまり楽しい楽曲がなく残念でした。
(エンディングにあるのかもしれませんが、Dlife放映版では音楽は流れませんでした)

評価としては★2つ半としておきます。

<追記>
ディズニーの劇場用長編映画は
1977年『くまのプーさん 完全保存版
2000年『ティガー・ムービー プーさんの贈りもの』
2003年『くまのプーさん 完全保存版II ピグレット・ムービー
2005年『くまのプーさん ザ・ムービー/はじめまして、ランピー!
2011年『くまのプーさん
の5本のようです。



------------------
2014年映画鑑賞記録

新作:2014年度作品:55本
 外国映画34本(うちDVDなど 8本)
 日本映画21本(うちDVDなど 0本)

旧作:2014年以前の作品:112本
 外国映画86本(うち劇場 7本)←カウントアップ
 日本映画26本(うち劇場 5本)
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『くまのプーさん ルーの楽しい春の日』:2004年製作の長編オリジナルビデオ作品 @BS・Dlife キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる