キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『リトル・フォレスト 夏・秋』:日々食即是生なスロームーヴィ@DVD・レンタル

<<   作成日時 : 2015/01/13 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

橋本愛を主演にして東北の寒村で一年を通じて撮った『リトル・フォレスト』は、夏・秋・冬・春の四部作。
2014年に公開された「夏」「秋」篇をDVDで鑑賞しました。
さて、映画。

いち子は、独りで東北の寒村・小森で暮らす若い女性。
この村の出身で、かつては母と二人で暮らしていた。
一時、都会に出て暮らしたこともあったが、逃げるようにして戻ってきた。
いまは、田畑で育てた収穫物や、山間での果実・木の実を採って暮らしている・・・

おおおっ、ストーリーらしきものはほとんどない。

謳い文句は「生きるために食べる。食べるためにつくる。」

ふーむ、日々是繰り返しな映画。

狙いは、「食べることを通して人生を見つめ直していく」ところにあるみたいだけれど、いかんせんストーリーらしきものがないので、そこまでは(「夏」「秋」篇では、まだ)感じられません。

ですが、スローフード、スローライフを撮った映像は悪くない。
ストレスを感じることの多い毎日、この雰囲気は悪くない。

で観ながら思い出したのが、松重豊主演の『孤独のグルメ』。
この正月にBS放送で連続して放送していたのを何本が観たのですが、あれもストーリーらしきものはほとんどなかった。
下戸の主人公が、昼食・夕食をただただ食べるだけの30分ドラマ。
これも、観ていて、ストレスが解消されたし、おいしいものを食べるってのが、やっぱり心身にいちばんいいのかも。

で、「冬」「春」篇が今年劇場公開される本作、出奔した母親から手紙が届いたところで終わったので、なにやらドラマが起こりそう。
ま、これもDVD化されたら、観てみたいものです。

評価は★3つとしておきます。



------------------
2015年映画鑑賞記録

新作:2015年度作品:1本
 外国映画 0本(うちDVDなど 0本)
 日本映画 1本(うちDVDなど 0本)

旧作:2015年以前の作品:3本
 外国映画 2本(うち劇場 2本)
 日本映画 1本(うち劇場 0本)←カウントアップ
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『リトル・フォレスト 夏・秋』:日々食即是生なスロームーヴィ@DVD・レンタル キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる