キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『銀の匙 Silver Spoon』:芯はきちんと押さえた明朗青春映画 @DVD・レンタル

<<   作成日時 : 2015/02/02 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

北海道の農業高校を舞台にした異色青春漫画の映画化『銀の匙 Silver Spoon』、DVDで鑑賞しました。
原作漫画は、ときどき眼を通しており、なかなか面白いなぁと感じていました。
監督は『ばしゃ馬さんとビッグマウス』の吉田恵輔、脚本は彼と『そこのみにて光輝く』の高田亮が担当してます。
この組み合わせは、なかなか興味深く、期待大です。
さて、映画。

札幌で進学校に通う八軒勇吾は、希望の高校の受験に失敗。
逃げるように、帯広にある全寮制の農業高校に進学した。
農家の後継ぎが多いなか、八軒くんは目的も決まらず、高校生活を送ろうとしていた。
しかし、ひょんなことからクラスメートに誘われて馬術部に入部したこと、実習で子豚の飼育を担当したことから、少しずつ変化していく・・・

といったストーリー。
なるほど、主役の少年は農業なんて全く知らない都会の男の子だったわけだ。
これだと観ている方も感情移入もしやすい。

八軒くんを通して見る農業の世界は、やはり難しい。

飼育する動物たちはペットではなく、経済動物。
その意味するところは、最終的は食肉なりなんなりになるということ。
この映画では、そこをきちんと押さえているので、芯が通っている。

しかし後半は、学園祭でのばんえい競馬イベントが中心となり、八軒くんのガールフレンドと対抗するお嬢様女子高生(黒木華が演じている!)が登場するなど、「明るく楽しい東宝映画」カラーになってしまって、ちと残念。

1年の高校生活を経て少し大人になった八軒くんなので、続編で観てみたいものだ。

評価は★3つ半としておきます。



------------------
2015年映画鑑賞記録

新作:2015年度作品:5本
 外国映画 3本(うちDVDなど 0本)
 日本映画 2本(うちDVDなど 0本)

旧作:2015年以前の作品:11本
 外国映画 7本(うち劇場 2本)
 日本映画 5本(うち劇場 0本)←カウントアップ
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『銀の匙 Silver Spoon』:芯はきちんと押さえた明朗青春映画 @DVD・レンタル キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる